15日、国民生活センターは「分電盤の点検商法」に関する相談が、2024年度に急増していると公表した。
前年比・約25倍
国民生活センターによると、2024年度の相談件数は461件で、前年度の約25倍となった。
(画像提供:国民生活センター)
その手口は、業者が電話等で、分電盤やブレーカーの点検を持ちかけて訪問。
「すぐに交換しなければ漏電して火事になる」などと不安をあおり、その場で分電盤交換を迫ってくる。
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「危険なので交換した方がいい」
具体的には、業者がやってきて「分電盤が古いので漏電する可能性がある。危険なので交換した方がいい」と言われた。
漏電したら困ると思い、約23万円の契約をした。
(画像:イメージ)
しかし、電力会社に確認したら「当社とは関係がない」と言われたので、解約したい。
といった相談が寄せられている。