1月16日(木)発売のワールドサッカーダイジェスト最新号の特集は、エモーショナルな「セリエA50年史」です。
セリエAが紡いできたドラマと栄光。その魅力に酔いしれる永久保存版の一冊をお届けします。1980~90年代の黄金期に活躍したジーコ、アルド・セレーナらレジェンドの貴重な証言も収録。秘蔵の写真とともに、半世紀にわたる激動の時代を振り返ります。主な企画は、以下の通り。
■追憶のセリエA
⇒1975-76シーズンから今シーズンまでの50年を、各シーズンの記録や主要選手とともに振り返るシーズンヒストリー。その豊かな歴史を紐解きます。
■ジーコ・インタビュー
⇒1983-84シーズンから2年に渡ってウディネーゼで活躍し、セリエAの歴史にその名を刻んだレジェンドが、知られざるエピソードや当時の様子、イタリアサッカーへの思いを語っています。
■ファンタジスタ完全格付け
⇒セリエAと言えば、ファンタジスタの宝庫。マラドーナ、プラティニ、バッジョ、ジダン、トッティ…。もっとも優雅で芸術的だったのは誰か。ファンタジスタという言葉がもっとも似合うのは誰か。現地識者が格付けしています。
■素顔のバッジョ
⇒セリエAを象徴するスーパースター、ロベルト・バッジョにまだ語られていないエピソードや知られざる一面など残っているのか。親交が深かったカメラマン、記者に「自分だけが知る」秘話を訊いてみると……。
■アルド・セレーナの証言
⇒ビッグ3を渡り歩き、インテル時代の88-89シーズンには得点王にも輝いた名ストライカーが当時のセリエAについて語ってくれました。
■ベストCBを決めよう!
⇒セリエAを語る上で欠かせないのがDF大国で輝きを放ったCBの名手たちだ。守備力ナンバー1ははたして誰か。現地エキスパートの対談で、この50年のベストCBを決める企画です。
■戦術革新史
⇒セエリAでは多くの革新的な戦術が生まれています。サッキがミランで確立したゾーンディフェンス、スパッレッティのゼロトップなど、新たな概念をカルチョに持ち込み、時代を切り開いた10チームとともに、1975年以降の戦術史を振り返ります。
■クラブ別「歴代最高助っ人TOP10」
⇒最盛期に強烈なインパクトを放った「セブン・シスターズ」を対象に、それぞれの歴代外国籍タレントを順位付けするオリジナル企画。各クラブを追い続ける事情通が独自のものさしで選出したトップ10の顔ぶれは?
■セリエAを変えた10人
⇒ときにクラブ、選手を上回る存在感を放ち、セリエAに大きな影響を及ぼした10人。ベルルスコーニ、サッキ、モラッティ、ライオラ…。カルチョ通ならずとも一度は耳にしたことあるはずの大物たちを紹介します。
■カルチョの国に挑んだ14人のサムライ
⇒これまでセリエAでプレーした日本人は14人。彼らはイタリアでどんな結果を残し、どんな歴史を紡いできたのか。扉を開いたカズから現在活躍する鈴木彩艶まで、カルチョの国に挑んだサムライの足跡を振り返ります。
他にもおすすめの企画や人気連載など、盛りだくさんの内容です。ぜひお手に取ってみてください!
インターネット販売はこちら!