・聞き比べ
さっそく聞き比べてみたいと思う。今回使用する楽曲はレニー・クラヴィッツの「Are You Gonna Go My Way」、邦題を「自由への疾走」という。
この曲は、彼の3枚目のアルバムのタイトル曲で大ヒットして、彼を世界的なロックミュージシャンに一躍押し上げた。繰り返しのギターリフが印象的なロックナンバーである。
まずヤザワで聞いてみたところ、正直かなりビビった! 音がいいじゃないの! 片耳とはいえバランスが良く、高・中・低音、いずれも心地よく聞こえている。
これが300円台だと!? と驚かざるを得ない。片耳ゆえに、音場の広がりは感じられないけど、構造的に仕方がない。その弱点を補って有り余る音の良さである。かなり片耳を侮っていただけに、受けたインパクトはかなりのものだ。
続いて富士パーツの方を聞くと、先ほどとは逆のインパクト。高音ばかりが耳に入って、低音が感じられない。
これまた構造上の弱点なのだが、オープンイヤーであるゆえに耳とイヤホンの隙間から音が抜けてしまう。とくにオープンイヤーはカナル式より低音に弱い造りをしているので、それで高音が強調されているように聞こえたのかも。
いずれにしても、ケーブルの太さを踏まえたとしても、1200円に見合う価値かどうか……。
余談だが、私は普段自宅で両耳イヤホンを片耳で使用している。というのは、動画を見るにしてもゲームをするにしても、両耳ふさぐと妻の呼びかけに気づかないからだ。
今回の結果を踏まえると、ヤザワを使っても良いかな? と思った。だが、やっぱり線の細さが気になる。3メートルの長いケーブルに足をひっかけて断線する気がしてしまうんだよなあ……。
とにかく、ヤザワの片耳イヤホンは音がよかった。しかも安い! 片耳を探している人にはオススメです。
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24