あなたを知らないうちに誘導する「ナッジ」とは / Credit:Canva

スーパーでレジに並んでいるとき、ついチョコレートを手に取ってしまったことはありませんか?

あるいは、ホテルに宿泊した際、「タオルを再利用すると環境に良い」という小さなメッセージを見て、思わずタオルを使い回したことがあるかもしれません。

「強制せずとも、自然と行動が変化する」

この現象を生み出しているのが「ナッジ(nudge)」という行動経済学、行動科学の概念です。

この記事では、ナッジとは何なのか、実際にどのように活用されているのか、またどのように自分でナッジを活用できるのかを具体例とともに解説します。

目次

ナッジとは?選択を変える小さな工夫ナッジの活用例ナッジを自分で活用するには?

ナッジとは?選択を変える小さな工夫


ちょっと突くだけで、行動が変わる「ナッジ」/ Credit:Canva

ナッジとは、私たちの選択の自由を尊重しながらも、望ましい行動を自然に選びやすくする仕組みのことです。

「ナッジ(Nudge)」という言葉の本来の意味は、「(合図のために)肘で小突く」「そっと突く」というもの。

つまり、ナッジを利用するなら、チョンチョンと小突くかのように相手の行動を変化させることができるのです。

ナッジは、リチャード・セイラー(Richard Thaler)氏とキャス・サンスティーン(Cass Sunstein)氏が2008年に提唱し、多くの政策やビジネス戦略に応用されています。

彼らの著書『Nudge』では、ナッジが政策やマーケティングにどのように応用できるかが紹介され、多くの国で政策決定の参考にされるようになりました。


男子トイレの便器にハエのマーク。代表的なナッジ / Credit:Wikipedia Commons

例えば、ナッジの代表的な成功例として、オランダの空港のトイレに描かれた「ハエの絵」があります。

男性用小便器に小さなハエの絵を描くことで、利用者がそこを狙うようになり、周囲の汚れを大幅に削減できたのです。

この単純な工夫は、強制ではなく、人々の自然な行動を利用したナッジの典型例とされています。

ナッジはほんの少しの変更で、人々の行動を改善する強力な手法となるのです。

では、他にもナッジをどのように利用されているのでしょうか。

(広告の後にも続きます)

ナッジの活用例

ナッジは、さまざまな分野で実際に活用されています。

健康に役立つナッジ

健康に良い選択肢を増やすことで、人々の行動を改善できます。

例えば、学校や企業の食堂では、健康的な食品を目立つ位置に配置することで、より多くの人が健康的な食事を選ぶようにしています。


階段に消費カロリーを表記 / Credit:Canva

さらに、階段の利用を促進するために、ステップごとに「消費カロリー」を表示する取り組みもあります。

この方法は、特にオフィスビルや駅構内で広く採用されており、利用者の健康増進に貢献しています。

人々はその表示を見かけるたびに、「最近太ってきたし、健康のためにもエレベーターを使うのではなく、階段を登ろう」と行動を変えるのです。

環境保護に役立つナッジ

エコブランディングの手法では、商品のパッケージに環境負荷の情報を明示することで、消費者がエコ製品を選びやすくする工夫がなされています。

また、ホテルでは「タオルの再利用が環境に良い」と強調する表示をすることで、宿泊者が自然とタオルを再利用するよう誘導します。

これにより、洗濯にかかる水やエネルギーの消費を削減することに成功しています。


デンマークでもナッジが活用されている / Credit: d-k_Understanding Nudge in 10 minutes(2023)

さらにデンマークでは、2011年以来、街中に設置されたゴミ箱に対して、「ゴミ箱までの足跡を示す」取り組みが導入されています。

この簡単な取り組みにより、ゴミ箱の周囲に落ちているゴミの量は40%も削減されました。

購買意欲を高めるナッジ

ナッジは、マーケティング分野でも効果的に活用されています。

例えば、スーパーのレジ横に小さな商品を配置することで、消費者がつい追加で購入してしまう仕組みが取り入れられています。

また、オンラインショッピングでは、「この商品を購入した人は、こちらの商品も買っています」といったレコメンド機能が、購入を後押しするナッジとして役立っています

消費者たちは誰かに強制されたわけではありませんが、ついつい誘導され、購入してしまうのです。

では、このようなナッジの理論を、私たちが利用するには、どうすればよいでしょうか。