男女の関係では、交際相手や配偶者の態度に悩む人も少なくありません。愛し合っている男女間でも、価値観や物事の判断には個人差があります。ひとつの出来事への解釈や目的が、男性と女性では異なる場合もしばしば。男性と女性では、夫婦のあり方への認識が大きく異なる場合も少なくありません。 魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする並木まきが、そんな男女の“冷酷” と“激情”のあいだを垣間見るエピソードをお届けします。

入籍だけでもいいから



書類だけでもいいの(写真:iStock)

 香織さんからコウイチさんに将来について直談判をしても一度も明確な答えは返ってこず、離婚をしてから半年以上が経過。

 今は「結婚式や新婚旅行はしなくてもいい。入籍だけでも早くしたい」が香織さんの望みだとか。

シングル生活を謳歌したいのはわかるけど



自由を満喫?(写真:iStock)

「もうね、別居婚でもいいって思っているんです。

 離婚が成立してやっと自由な身分になったから、シングル生活を謳歌したいのかなって気がしなくもないので…。本当は一緒に暮らしたいですけど、彼は身軽な生活の良さを知っちゃって、今すぐには再婚したくないのかもしれないなって。

 でも、その間に私はまたひとつ、ふたつと年齢を重ねていくので、とりあえずちゃんと“形”にだけはしておきたいんですよね。

 別居婚でもいいっていうのは、私なりの譲歩です。そういう譲歩を受け入れずに、のらりくらりと結婚話をかわすコウイチさんはズルいし、ヒドイですよね!?

 いったいいつになったら、結婚の話が前に進むのか…。先が見えなくて毎日にウンザリです」

  ◇  ◇  ◇

 このまま時間だけが過ぎていくことに、強い焦りを抱いていると話す香織さん。では、お相手であるコウイチさんは、ふたりの将来についてどう考えているのでしょうか。

 次回に続きます。

(並木まき/ライター・エディター)