お笑い芸人のほんこんが13日、自身の公式YouTubeチャンネル『ほんこんのちょっと待て』を更新。体調不良で一時休養中のお笑いコンビ・ダウンタウン浜田雅功について語った。

■収録後の浜田に「安心した」

浜田軍団のフィリピン・セブ島旅に密着した『浜ちゃんの休日~フィリピン・セブ島の旅~』(Lemino)のナレーションを収録したほんこん。その映像を見る限りは「すごい楽しそうで元気でした」と印象を口にする。

プロデューサーから聞いた話によれば、休養前最後の『プレバト!!』(TBS系)の収録を終えて浜田と食事した際、「『休むで~!』って言って帰って、めっちゃ元気やった」とのことで、ほんこんは「それ聞いて安心した」と話した。

関連記事:結婚発表の筧美和子、相手男性との写真で“真ん中”にいるのは… 「お友達の子です」補足

■休養期間は2ヶ月?

休養期間については「聞いてるところによると、大体1ヶ月、2ヶ月ぐらいやと。そのプロデューサーも言うてましたし」と明かす。さらに、番組共演した東野幸治にもたずねると「2ヶ月ぐらいちゃいますか?」と返ってきたと説明。

「だから心配ない。キャッキャはしゃいでました」「画面見てて、ゆっくりできるわ、楽しそうやなと思って。この人まだまだやるなという感じでございます」とあらためてセブ島旅での浜田を振り返り、「みなさんご安心を」と伝えた。

関連記事:水卜麻美アナが大絶賛した「どん兵衛の食べ方」 お湯注ぐ前に“あるもの”を入れる

■10日から休養入り

吉本興業は10日、公式サイトで「弊社所属 ダウンタウン浜田雅功が体調不良のため、一時休養することになりましたのでご報告申し上げます」と明かし、「浜田は昨年末ごろから体の不調を覚えるようになり、医療機関を受診した結果、医師より、当面の間、静養することが望ましいとの助言を受け、3月10日(月)より休養を取らせていただくことになりました」と説明。

「関係者各位、ファンの皆様には、ご心配とご迷惑をおかけいたしますが、浜田の体調回復を最優先とすることへのご理解と、引き続き、ダウンタウン、浜田へのご支援を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます」と呼びかけている

関連記事:3日間大量のとろろを食べ続け「体に起きた異変」 チャンカワイの検証に驚きの声

■セブ島旅での浜田は…
(文/Sirabee 編集部・荒井どんぐり