編集部の「これも食べたい!」

コーヒーゼリー(アイスのせ)

バニラアイスがのった「コーヒーゼリー」650円、コーヒーゼリー単品(500円)でもオーダーOK。

オープン当初から続く人気メニューは、デザートのコーヒーゼリー。果実系の酸味が感じられるコロンビアコーヒーを淹れ、数種のゼラチンをブレンド、硬すぎず柔らかすぎずの食感に固めています。それを崩して、生クリームやバニラアイス、ソース、プラリネなどでパフェ風の仕立てに。このコーヒーのフレーバーはゼリーだけのお楽しみ。まろやかなコクや甘みに包まれつつ、コーヒーの余韻がしっかり感じられる一品です。

もとはブリキ屋さんだったという長屋をリノベーション。アンティークの家具や照明を設えてカフェに。

こうしたお菓子やコーヒーを、アンバーな照明の下でゆったり静かに楽しめる空間は「自分のお気に入りの部屋で友人をもてなすイメージ」で作り上げたそうです。実際、店内奥にある大きな木のテーブルや何脚かの椅子、本や雑誌などは、自宅にあったものを使っていると言います。

お店の看板の文字は、グラフィックデザイナーだった一仁さんがフォントから制作したそう。

カフェを開くにあたり、金沢、広島、京都など、幾多の土地を訪ね歩いた末、運命のように生まれ育った住吉のこの物件に出合ったという一仁さん。住吉大社の東門は、歴史も感じられるほんとうに静かなエリア。この場所にあるこの店で、心安らぐ温かな明かりを燈せればとの思いを込めて、ほの暗い読書用の灯火を意味する“青燈”と名付けたそうです。

教えてくれた人吉村セイラ/Seira Yoshimura

エディター&ライター。「ELLE ONLINE」「madameFIGARO.jp」「SPUR.JP」など、 ファッション誌のウェブ編集者を経て、フリーランスに。東京在住ながら、近年は関西の仕事が多く、お店開拓にはげむ日々。“あまいもん”はもとより、パン、ワインにも目がない。

DATA

珈琲とお菓子 青燈(せいとう)

大阪府大阪市住吉区上住吉2-15-29

営業時間 11:00〜17:00(16:30LO)

定休日 日、月、木(臨時休業日や特別営業日などはInstagramで告知)

\from Editor/

住吉大社には何度か訪れていたものの、カフェのある東門エリアは初めて。静かで、近くには500年近く続く味噌店などがあって、歴史も感じられる街並み。そこに佇むお店には、どこか京都にあるカフェを思わせる雰囲気がありました。大阪市内にも、まだまだ知らない街の表情があることを教えてもらいました。

※最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

写真/吉村規子 文/齋藤優子 企画・編集/吉村セイラ