マッチングアプリで実際に会うまでの期間は?流れやコツ、実際の声も紹介!

④当日を迎える

約束の日を迎えたら、身だしなみを整えて、遅刻しないよう早めに待ち合わせ場所へ向かいましょう。

デートをする1~2時間前に「今日会うのがすごく楽しみ!」とメッセージを送っておくと、相手も「ドタキャンされなさそう」と安心感を持ってくれます。実際に会ってからはできるだけ聞き役に徹し、相手が話したいことをどんどん掘り下げていくことが大切です。

自分のことを聞かれたら話せば良いですが、自分のことをアピールしようとしてたくさん話してしまうと、相手はつまらないと感じてしまうかもしれません。


当日は2~3時間だけ会うのがおすすめ

1回目のデートは基本的に食事だけにして、2~3時間で解散するのがおすすめです。いきなり長時間デートをしようとすると途中でグダってしまい、相手も「つまらない」と感じてしまう可能性があります。

また、少し物足りないくらいで解散しておくと、2回目のデートにつながりやすくなります。


(広告の後にも続きます)

【女性の声】マッチングアプリ利用者が重視していること

マッチングアプリを実際に利用している女性は、どのようなことを重視して会うか会わないかを決めているのでしょうか?実際の声も合わせてご紹介しましょう。


信頼できるかどうか

まず重要となってくるのが、相手を信頼できるかどうかです。マッチングアプリの利用者にはただ彼女が欲しいと考えている人もいれば、詐欺や勧誘目的、体目的の人も残念ながらいます。

そのため、信頼できるかどうかを重視している女性は多いです。

「会話が弾んだら電話をしてみて、本当に信頼できそうと思ったら会うようにしています。」

「信頼できる人かは重要!嘘をつかないか見極めている。」

「メッセージの時点で明らかにヤリ目の人は避けるようにしてます。」


趣味や価値観が合うかどうか

将来的に付き合ったり結婚したりすることを考えている人は、趣味や価値観が合うかどうかを重視する傾向にあります。

「一緒にいて楽しいと思える人、趣味や休みの日の過ごし方が合う人かを重視している。」

「価値観が合うかどうかはもちろん大切だけど、それ以上に価値観が違っていたとしても、反対や拒絶をするのではなく、話し合うことで理解し合えるかも重要だと思う。」

「将来的に子どもは欲しいと思っていないので、自分のプロフィールを見てその点をきちんと理解してくれているか確認しています。」


話していて楽しいかどうか

趣味などが違ったとしても、一緒に話をしていて楽しいと思えるかどうかを確認している人も多いようです。

また、きちんと会話のキャッチボールができるかどうかをチェックする人もいます。

「いくら学歴や年収が良かったとしても、結局一緒にいて楽しいと思えるかどうかだと思う。」

「アプリ内のトークで会話がたくさん続くかどうか。トークでそもそも会話が続かなければ、実際に会っても楽しくなさそう。」

「メッセージを送り合う中で、的外れなことを言っていないかはチェックしています。」