
マシンガンズ・滝沢の弁当に一同驚愕
──『オジサンズ8』はユニークな企画の数々も特長です。すでに収録したなかで、印象に残っている企画についても教えてください。
奥田 「オジサンだらけのタイマン運動会」(1人ずつチャレンジする競技を選び、「こいつにだったら勝てそう」と思う芸人を指名してタイマンで対決するというもの。負けたら即罰ゲーム)は面白かったっすね。キーパーメインのPKとかね。
友保 あんなPKないで(笑)。
奥田 めちゃくちゃキーパーが止めて、サドンデスに行ったんですよ(笑)。
友保 あと、あれも面白かったな。ただただ、ずっとキャッチボールするやつ。
小林 あそこ、使われるんか?(笑)
奥田 あそこがどれぐらい使われているかによるけど。
友保 使われてたら、この世でいちばんギガの無駄使いですよ。めちゃくちゃ面白かった。
奥田 やっぱりスポーツって面白いですね。オジサンのスポーツね。
出典: FANY マガジン
友保 あと、運動会の弁当もよかったですよね。各々の。
奥田 運動会なんで自分の手作りお弁当をみんなが持ってきたんですよ。僕はこのメンバーの中で唯一の独身なんで、基本的にすべて自分で手作りして。
──みなさん、お弁当を持参したんですか?
友保 奥田さんが作った海苔の佃煮を超えるものはないです。それまでずっと、奥田さんの左の薬指に点線で指輪が見えてたんですけど、佃煮食った瞬間、消えたんですよ。「あ、もう一生、この人は1人やな」って思いましたわ。
一同 (笑)
よじょう そういえば弁当でも滝沢さん、やってたよな。
友保 やってましたね。なんか木を食ってましたよね(笑)。
よじょう なんか木みたいなのを食べてた(笑)。
奥田 しかも四隅に盛り塩みたいに紅しょうがを乗せてて。あれ、なんやったの? 紅しょうがで、(お弁当の中が)結界みたいな感じになってた。で、真ん中にやばい木の枝。
小林 湧いてきた可能性もありますもんね。紅しょうがの力で、あの木が出てきたのかも。
奥田 「それ、木の枝ですか」っつって、先を見たら、ちょっと牙みたいなのも生えてて。口の中にある口みたいな。
友保 エイリアンの2個目の口みたいなやつ。それを、おもちゃみたいに触ってたでしょ。「うまいよ、これ」って。ほんまに奇行種でしたね。
一同 (笑)
出典: FANY マガジン
(広告の後にも続きます)
「ビジネスホテルで快適に過ごせた人いないんで」
──ほかにも面白かった企画はありますか?
友保 「居酒屋オーダー『わかってるな~』選手権」(くじで『恋人』『家族』『後輩』などの同行者を決め、実際の居酒屋のメニュー表を見ながら、センスのあるファーストオーダー3品を選ぶ企画。周囲から「わかってるな~」と共感されることを目指す)は、だいぶよかったですね。めちゃめちゃ面白かった。
小林 あれは(芸能人)格付けチェックを超えるコンテンツやから。
よじょう めっちゃ盛り上がって、収録が延びたもんな。
奥田 ほんまに午前中に運動会をせずに、万全の状態でもう1回やりたいな。運動会をやってたから、ちょっと「帰りたい」も入ってたから。
よじょう しっかり疲れてたから(笑)。
小林 あと、この企画だけ酒が入ってたから、それで(収録が)延びた説もある。
友保 運動会したから体にガンガン、酒が沁みてくんですよ(笑)。
出典: FANY マガジン
奥田 あと滝沢さんは、居酒屋オーダーだけ力を見せてたな。
友保 父親でしたね。
奥田 そう。設定が「子どもと」ってなった瞬間に、「よかった」と思ったよな。「これ、人の親なん?」って午前中からずっと思ってたんですけど。
友保 ちゃんと親でしたね(笑)。「居酒屋オーダー『わかってるな~』選手権」はもっとやりたいですね。あと、「ビジネスホテル王決定戦」(ロケや営業が多い芸人が、ビジネスホテルでの快適な過ごし方を紹介し、もっとも快適な過ごし方を紹介できた人が勝利)も、だいぶおもろかったですね。
奥田 ビジネスホテルって、快適に過ごせた人いないんで。われわれは何回も泊まるから理屈がわかってるけど、初めて泊まった人は「あれ? 冷蔵庫がちっちゃいぞ」とか。
友保 「ヘンな椅子があるな」とか。
奥田 その辺をちゃんと教えてあげる。ビジネスホテル側がスポンサーにつくべき企画ですよ。
よじょう 確かに。
奥田 居酒屋企画も、お店にプラスですしね。めちゃくちゃ笑ってますけど、誰も傷つけてないんですよ、実は。
友保 確かに。ぺこぱ、ミルクボーイさんと同じですよ。
奥田 ミルクボーイは傷つけてるけどな。なんでコーンフレークが(ミルクボーイに)送られてくるの? ディスってるやろ、あれ。
一同 (笑)