1920→2020年代のメンズファッションを再現したら…… 100年間の変遷が130万再生「80年代はMJ」「素晴らしい比較」【海外】

 100年間の“時代ごとのメンズファッション”で再現した動画がTikTokで話題に。動画は大きな注目を集め、記事執筆時点で130万回以上再生されています。

過去100年を再現する香港のインフルエンサー

 この動画を公開したのは、Never Clicked(@neverclicked)を運営しているアンドリューさんとミカエルさん。

 香港を拠点に活動している2人は過去100年間のファッションやレジャーシーンを再現する動画を制作しており、今回の動画では1920年代から2020年代までのメンズファッションの変遷を紹介しています。

 最初に登場する1920年代のファッションでは、第一次世界大戦後の好景気を背景に、洗練されたスーツスタイルが流行。ジャケット、ベスト、スラックスのゆったりとしたスリーピーススーツに、スタイリッシュなハットを合わせるのが定番でした。

 その後もしばらくはスーツスタイルが主流でしたが、1950年代には映画などの影響でカジュアルファッションが人気に。1970年代にはグラムロックやディスコブームにより、ベルボトムデニムが大流行しました。

マイケル・ジャクソン人気もファッションに影響

 1980年代にはデニム・オン・デニムのスタイルや、レザージャケット、スエードジャケットが流行。この時代にはマイケル・ジャクソンの人気もあり、ティアドロップ型のサングラスをマネする人が続出しました。

 その後、映画スターの影響やスニーカーブーム、ストリートファッションの台頭を経て、2020年代はオーバーサイズやリラックス感のあるファッションが主流に。ブラック&ホワイトを基調とする洗練されたストリートスタイルが人気で、足元にはスニーカーやスリッポンなど履き心地のよい靴をコーデするのがトレンドとなっています。

100年間のファッション再現に視聴者は?

 この動画には「ファッションの歴史が大好き」「君たちは素晴らしいよ」という声や「彼は1980年代のマイケル・ジャクソンに似ています」という声が寄せられています。

 また、年齢の変化しない2人が100年間のファッションを再現していることに注目し、映画「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」でトム・クルーズとブラッド・ピットが演じた役柄を思い出し「ルイとレスタト、ここで何してるの」という声も寄せられていました。

動画はTikTok「Never Clicked」(@neverclicked)から引用