タレントのタモリと、お笑いコンビ・千鳥が、カードローン「レイク」のCMで初共演。3月27日より、「サングラスが無い」篇の放映を開始した。

このたび、これまでの「レはレイクのレ」というテーマを一新し、「無い」をテーマとしたCMシリーズを始動。シリーズ第1弾となる今回のCMには、千鳥の大悟とノブに加え、ゲストとしてタモリ、Mr.マリックが出演した。今回がCM初共演となるタモリと千鳥の掛け合いを含め、全員が一堂に会する豪華共演シーンは見応え十分だ。

新CMはタモリの楽屋を舞台として繰り広げられるストーリー。ある日の楽屋で必死に何かを探すタモリ。千鳥の2人が挨拶に訪れるが、タモリのただならぬ様子に状況をたずねてみると……トレードマークであるサングラスをなくしてしまったことが発覚。捜索が続くなか、大悟が見つけてきたサングラスをかけてみると…「それ、私のです」と、Mr.マリックが現れ、ハンドパワーを駆使して捜索に力を貸してくれることに。最後に見つけてきたサングラスはまさかの……。無事にタモリのサングラスは見つかるのか。タモリと千鳥の軽快な掛け合いや、視聴者の気持ちを代弁するタモリのツッコミは必見だ。

さらに、普段とは違うサングラスをかけるタモリの貴重な姿にも注目。細部までこだわった新CMになっている。


今回はスタジオ内に楽屋のセットを作り撮影を実施。タモリ、Mr.マリックとの共演ということもあり、千鳥もはじめは少し緊張した面持ちだったが、撮影の合間に談笑するなど、撮影が進むにつれ緊張も解け、終始和やかな雰囲気で撮影は進んだ。

タモリが様々な種類のサングラスを着用するシーンの撮影では、普段見ることができないタモリの新鮮なサングラス姿に、現場では笑いが起こるとともに、どんなサングラスでも似合ってしまうタモリに歓声の声が上がる一幕も。

また、Mr.マリックもタモリとの共演ということもあり、少し緊張した様子で撮影が進んだが、撮影の合間にタモリとマジックの話をしたり、千鳥と撮影シーンの打ち合わせをするなど徐々にリラックス、ハンドパワーを送るシーンの撮影では、手の角度や動作を細かく確認する姿が印象的だった。