元横浜DeNAベイスターズ監督のアレックス・ラミレス氏が、自身のYouTubeチャンネル『ラミちゃんねる』を更新。2025年セントラルリーグの優勝チームを予想した。

■ラミレス氏がセントラルリーグの順位を予想

ラミレス氏は今季のセントラルリーグを予想。優勝に挙げたのは、読売ジャイアンツだった。

巨人連覇の理由を同氏は、甲斐拓也捕手とライデル・マルティネス投手の加入を挙げ、「ジャイアンツは優勝に必要な戦力を揃えた。大勢とマルティネスがチームに2人のクローザーがいることになる」と語った。

関連記事:ラミレス氏、巨人投手陣不調の要因を分析 「キャッチャーにも責任が…」

■マルティネス投手と甲斐捕手の加入を評価

さらに「菅野智之投手は抜けたけど、優勝するには十分な投手陣が揃っている。クローザーは本当に重要で、さらに球界屈指のキャッチャーを手に入れたからね」とコメント。

甲斐捕手をラミレス氏は「甲斐から盗塁をするのはかなり難しい。彼はタフでとても素晴らしいキャッチャーだからね」と高く評価する。そのうえで「僕はジャイアンツが連覇をすると予想するよ」と持論を展開した。

関連記事:高橋由伸氏が巨人連覇に絶対に必要な条件を分析 「去年は投手力が良かったから…」

■最下位はカープ

Bクラスは4位東京ヤクルトスワローズ、5位中日ドラゴンズと予想し、最下位には昨年8月まで首位を走っていた広島東洋カープを挙げる。

理由を「新井貴浩監督のもと、変わると思ったが、今年もあまり戦力補強をしていないので、広島が最下位で、5位に中日と予想する」とコメントした。

関連記事:ラミレス氏、ベイスターズ不調の要因を独自分析 「バウアーが投げるときに…」

■昨年は4つ巴の大激戦に

昨年は読売ジャイアンツ、阪神タイガース、広島東洋カープ、横浜DeNAベイスターズが激しく上位を争ったセントラルリーグ。

混戦のなか、広島が一歩抜け出したが、9月に大失速し、Bクラスに転落。優勝争いは阪神と巨人の一騎打ちとなり、巨人がリーグ優勝を掴み取っている。

クライマックスシリーズでは巨人が吉川尚輝選手を欠いたことや、3位のDeNAが2位阪神を倒し、勢いに乗ったことなどから、勝利を重ね、日本一になった。

今季、巨人は15勝した菅野智之投手が退団。田中将大投手が加入したものの、「穴は埋まらないので苦しいのでは」と見るファンも。一方でラミレス氏のように「マルティネス投手が、菅野の穴を埋める存在になるので、優勝できる」という意見も散見される。

関連記事:デーブ大久保氏、巨人の“ぶっちぎり優勝”を予想する理由を告白 「止められるチームは…」

■ラミレス氏が巨人連覇を予想
(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治