
本日3月28日は、プロ野球の2025シーズン公式戦(ペナントレース)が開幕する日です。毎年セ・パ12球団による熱い戦いが繰り広げられるプロ野球。開幕戦をずっと楽しみに待っていたというファンは、数多くいることでしょう。今年はどのチームが優勝するのか、シーズンの最後まで注目したいですね。
そこで今回は、プロ野球の2025シーズン開幕にちなんで「男性が選ぶ『プロ野球12球団の公式球団歌』人気ランキング」を紹介します。
このランキングは、ねとらぼにて2024年8月25日から9月1日かけて実施したアンケートに基づくもの。多くの男性ファンから人気を集めたプロ野球12球団の公式球団歌はなんだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!
第2位:SKY(オリックス・バファローズ)
第2位は、「SKY(オリックス・バファローズ)」でした。近畿各地を中心に活動するバンド「MEGA STOPPER」により作詞・作曲された球団歌です。
オリックス・ブルーウェーブと大阪近鉄バファローズの球団合併に伴い、誕生したオリックス・バファローズ。球団歌も公募により一新され、ギターやサックスの音による軽快で明るい楽曲に生まれ変わりました。
合併初年度の2005年から使用されており、本拠地の京セラドーム大阪でもおなじみの曲となっているようです。
(広告の後にも続きます)
第1位:いざゆけ若鷹軍団(福岡ソフトバンクホークス)
第1位は、「いざゆけ若鷹軍団(福岡ソフトバンクホークス)」でした。
球団の福岡移転に伴い誕生した球団歌です。本拠地球場の名称変更に対応した音源や、イベントに合わせたリミックス版など、さまざまなバージョンが存在します。
曲中にはところどころに勇敢なイメージの歌詞が割り振られており、壮大な曲調と合わせて、試合に対するワクワク感が高まるのではないでしょうか。