今さら知った! 「乱視用コンタクトレンズ」には上下がある / だが、その印を見つけるのが難しすぎる…

・心の眼で見ろ

私の使用しているレンズは、上下にガイドのあるタイプなので、それをセンターにしてレンズを着けると良いらしい。乱視の歪みが正される位置に収まり、スッキリ見えるとのこと。ってことで後日、さっそく正しいポジションに収まるように挑戦!

え~と、ガイドが真ん中に来るように~……。

ガイドが真ん中に~…………。

ガイド~………………。

見、見えん……。老眼でまったく見えんのだが。ガイドはどこじゃ?

く~、試練! これは私に課された試練だ。己の精神を研ぎ澄まして、心の眼でガイドを見つけろということなのだろう。だが、私は未熟者だから、ついぞ心の眼を開くことができなかった。無念じゃ……。

あまりにも見えないもんだから、疑心暗鬼にもなるというもの。本当にガイドはあるのかな? 目視はムリなので、スマホでレンズを撮って拡大してみると。

こ、これか?

乱視の老眼にこんな小さいものを見つけろと仰る? そりゃつれなかろうぜ! ただでさえコンタクトを着けるのに手間取ってしまうというのに、これを見ろと言われたら、1時間でもかかっちまうよ。

今までガイドを知らずに不便はなかったので、しばらくは今まで通り使うとしよう。次に眼科に行くタイミングで、ガイドを見つけるヒントを先生に教えてもらおっと!

なお、レンズのガイドについては各メーカーの製品ページに記載されているので、そちらをチェックしてくれよな!

参考リンク:ジョンソン & ジョンソン

執筆:佐藤英典

Photo:Rocketnews24