
3月に行なわれた北中米ワールドカップ・アジア最終予選で、グループAの北朝鮮はカタールに1-5、UAEに1-2で連敗。予選敗退が決定した。
二次予選では、0-1で敗れたとはいえ、アウェーで日本を苦しめた北朝鮮だったが、最終予選ではここまで2分け6敗。1勝もできていない。
中国のポータルサイト『捜狐』はこの低迷ぶりに注目。「ワールドカップから完全に脱落、中国代表よりもひどかった」と酷評している。
【画像】日本代表のサウジアラビア戦出場16選手&監督の採点・寸評を一挙紹介! 最高点は初スタメンの20歳など4選手。MOMはリンクマンとなった15番
「北朝鮮代表は2ポイントで引き続き最下位に留まった。8試合で2分け6敗だった。残り2節あるが、早々に敗退が決定した。彼らはワールドカップのアジア予選から敗退した最初のチームでもあった。中国代表よりもさらにひどい!」
ホームゲームが中立地開催という不利な状況があるとはいえ、日本戦での善戦ぶりを見る限り、この結果は意外だった。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【記事】「日本がこれをするのか?」「アジア初の挑戦だ」森保ジャパンのW杯“ポット1狙い”に韓国メディアが驚き!「壮大な夢を抱いている」
【記事】「あれは反省してます」久保建英が報道陣を爆笑させた一言「気にしてたらね、サッカーやってられないんで」
【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!