
・ウソ?
で、まずは普段使っている安いイヤホンで『夢をかなえてドラえもん』を聞いてみると、ただただいつも通り。特にこれと言って欠点は見当たらず「まあこんなもんだよな」と感じた次第だ。
お次に高いイヤホンで『夢をかなえてドラえもん』を聞いてみたところ……ウソ?
全ッ然ちげぇぇぇえええええ!!!!!
冒頭のピアノのイントロの部分は「同じじゃね?」と感じたが、その後は本当に違う! 具体的に言うとベース(?)的な音のズンズンズンズンという音圧がマジで全然違うのだ!!
(広告の後にも続きます)
・ビビるほど違う
1度高いイヤホンを経験してしまうと、確かに安い音は迫力に欠けるし、音がチープな気がしなくもない。特に耳に集中した際は「こんなに違うのか……!」と驚かざるを得なかった。
わかりやすく言うと「ホームランバーとハーゲンダッツくらい違う」と言えば伝わるだろうか? どちらにも良さはあるが、重さに関しては高いイヤホンが圧倒的に上だった。
とはいえ、私は通勤の際に使用するくらいなので『Soundcore Life P2 Mini』を買い替えるつもりは今のところない。ただ部屋なのでじっくり音楽を聴くならば、高いイヤホンの方がいいのだろう。
結果的に同じアンカーのBluetoothイヤホンでも「高いのと安いのは全然違った」となる。私自身が1番驚いているが、音質にこだわりが無い人間でも1発でわかるくらいの差はあった。
参考リンク:Anker「Soundcore Liberty 4 NC」、Amazon
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.