
“アンパンマン”の生みの親として知られる作家やなせたかしの生涯を描いたNHK朝の連続テレビ小説で『あんぱん』が3月31日よ始まった。いまや圧倒的国民的キャラクターとなったアンパンマンはどのように人気者になっていったのか。生前、やなせはマンガの神様として知られる手塚治虫との邂逅を果たしている。
『アンパンマンと日本人』より一部抜粋・再構成してお届けする。
手塚治虫と『千夜一夜物語』
「もしもし、やなせさん、手塚治虫です」(『アンパンマンの遺書』)
長編アニメーション映画「千夜一夜物語」のキャラクターデザインと美術監督をやることになったのも、手塚からかかってきた一本の電話がきっかけでした。1960年代後半のある日のことです。
最初は、手塚治虫のイタズラだと思ったそうです。同じ「漫画集団」に属していたので面識はありました。が、「鉄腕アトム」「火の鳥」「ジャングル大帝」「リボンの騎士」など数々のヒット作を世に出し、自身の虫プロダクションでテレビアニメ作品も制作していた手塚は、おなじ漫画家ではあるものの、住む世界が違う人間、と思っていました。
ところが、イタズラでも冗談でもなかったのです。後日、虫プロのプロデューサーから電話がかかってきました。
「新作映画のキャラクターデザインの件で、虫プロに出社してください」
「え、冗談じゃなかったの?」
すでにさまざまなジャンルの仕事を請け負ってきたやなせたかしですが、本格的なアニメーション制作にかかわるのはこれが初めてでした。しかも手塚治虫が巨額の資金を投じて、世界市場を相手につくる大人向けのアニメーション映画。虫プロのスタッフ250人中180人がかかわり、それでも足りずに外部のアニメスタジオに発注して、合計800人が制作に参加した大作です。
一方、やなせたかしのアニメの知識はゼロ。映画制作知識もゼロ。監督を務めた山本暎一に「ではイメージボードでも描いていただけますか」「はあ? イメージボードって何ですか」と言って呆れられる始末。シナリオを読み込んで、絵コンテを何枚も描いてボードに貼り付けていく。映画作りの現場に通い詰めました。
映画「千夜一夜物語」を実際に観てみましょう。現在はAmazonプライムなどで視聴が可能です。
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キャラクター創造術の原点
主人公のアルディンが砂漠の中をカメラに向かって歩いてくる。「千夜一夜物語」のタイトル。続いて「総指揮 手塚治虫」、さらに「制作、構成脚本、原画、背景、技術の面々」そして「美術 やなせたかし 音楽 冨田勲」と出てきます。
映画のスタッフとして非常に大きな扱いだったことがタイトルロールを見るだけでも察せられます。映画を観ればわかりますが、主人公のアルディン、奴隷市場で売られていた美女ミリアムをはじめ、登場人物が見事に「やなせたかしの絵」です。背景の多くもやなせタッチが生かされている。
セックスシーンあり、残虐なシーンあり。現代のアンパンマンのイメージとはかけ離れていますが、当時のやなせたかしは子供向け幼児向けの絵をほとんど描いていません。むしろ色っぽい大人の抒情画を雑誌などに描いていました。そんな彼の造形力が遺憾無く発揮されています。
「ぼくはお色気がないので有名な(?)漫画家である」(『アンパンマンの遺書』)と謙遜するやなせですが、漫画雑誌『週刊漫画TIMES』の表紙を1年間担当していたときの絵を見ると、オードリー・ヘップバーンをモチーフにした実に洒脱で色気のある画風を確立していたことがわかります。
大きな瞳に無表情な口元。やなせたかしの美女たちはしばしばミステリアスです。「千夜一夜物語」の制作に参加したことで、やなせ自身は自分のとんでもない才能に気づきます。その才能は、のちにアンパンマンの大ヒットに際して大きく開花します。
キャラクターを描き分ける才能です。
主人公のアルディンはフランスの大人気スター、ジャン= ポール・ベルモンドをモチーフに、声をあてる青島幸男のイメージを混ぜました。ミリアムはこれまで描いてきた女性のキャラクターをよりアジアっぽくアレンジします。主人公の敵役になる大臣は、やなせたかしの好きな英国俳優デヴィッド・ニーヴンをモデルにしました。
さらに映画の中でメインキャラクターの役割と性格がはっきりするように、それぞれのテーマカラーを決めました。
「アルディンを太陽の子としてオレンジ系でまとめ、陰謀家の大臣をインディゴブルー系にした。顔の色までブルーである。山賊の頭目をブラックにして、片眼にざっくり傷あとをつけた。その娘のマーディアは火のような性質だから、スカーレット系の赤で統一した」(『アンパンマンの遺書』)