セックスレスやセルフプレジャー、夫婦の在り方をテーマにブログやコラムを執筆している豆木メイです。 今回は「更年期」について考えてみました。

40代・50代はまだまだ“現役”

 既婚者マッチングアプリ「ヒールメイト」の利用者が30万人を突破したというニュースが話題になるほど、この年代でも恋愛にアクティブな人が増えています。

 不倫の是非についてはここでは触れませんが、それだけ“もう一度恋をしたい”と願う女性が多いということなのかもしれません。

 これまで家庭や仕事のために、たくさんの時間やエネルギーを犠牲にしてきた女性たち。そんな彼女たちが「今度こそ、自分のために生きたい」と思うのは、自然な流れではないでしょうか。もちろん「もう男はいらない、自分の好きなように生きたい」という選択も素敵です。

 恋愛に進むも、推し活に没頭するもよし。旅に出るも、資格を取るも、趣味に生きるも、すべてが“自分のため”にできる時代になったからこそ、更年期は“終わり”ではなく「自分を生きる始まり」だと感じます。

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更年期世代をターゲットにしたサービスの可能性



(写真:iStock)

 美容、健康、恋愛、キャリア…。この世代を対象とした商品やサービスは、今後ますます需要が高まっていくと思います。

 前述した通り、既婚者向けのマッチングアプリも盛り上がりを見せており、「もう一度恋がしたい」と思う女性が、想像以上に多いことがわかります。

 一方で、恋愛に限らず今後は40代・50代女性を対象にしたマッチングサービスがさらに増えてくるのではないでしょうか。

 趣味を共有できるサークル型の交流や、気軽なオンラインおしゃべりを楽しめる場など、「恋愛だけではないつながり」を求める声は確実に増えています。

「恋がしたい」「新しい出会いがほしい」と思う人もいれば、「日常にちょっとした刺激がほしい」「共通の話題で話せる仲間がほしい」と感じている人も多いのがこの年代。子育てがひと段落した今だからこそ、もう一度、自分の世界を広げるチャンスと捉える女性が増えているのです。

“更年期”をキーワードに、もっと明るく前向きな商品やサービスが増えてほしい。そう思っています。

(豆木メイ/フリーライター)