
RAMPAGEの藤原樹さんが主役を務める『あらばしり』の最終話が、2025年3月27日(木)に放送されました。
亡き祖父・金蔵(渡辺哲)から “必要としている人にしか見つけられない店”を託された吟(藤原樹)。不思議なチカラで人間へ姿を変えた日本酒たちとともに、自らも成長しながら、訪れる人たちの心を癒やしていく……というストーリー。
第11話は、母親・澄子(横山めぐみ)の本当の気持ちを知った吟が、店を出ていくことに同意する、というお話でした。「お母さんの気持ちも分からなくは無いけど吟の気持ちも考えてあげて」、「お母さんには彼らが見えてないし、そのせいで嫌な思いをしてきたんだね…」、「吟くんとお母さんのやり取りが苦しい…」といった、澄子の気持ちもわかるものの、吟のことを考えると……といった意見が数多く見られました。今月中に店を出ていくと澄子に告げた吟、そして日本酒たちの運命は……!? 最終回、第12話のあらすじはこちら!
( Index )
店最後の客として迎えるのは澄子
澄子と向き合い、日本酒を勧める吟は……
吟の想いと日本酒が澄子の心に届く
(広告の後にも続きます)
店最後の客として迎えるのは澄子

今月中に出ていくという吟の言葉を聞き、店を出ていこうとする澄子に条件を出す吟。それは、自分の、この店の客になってほしいというものだった。
今後について話し合う日本酒たちに頭を下げる吟。金蔵が澄子に言えなかった想いを伝えたい、と話すと「みんなの力を貸してほしい」と告げる。