東京ダービー視察の森保監督が“15歳MF”のプレーに言及

 2025年4月2日、味の素スタジアムでの東京ダービーは2-2のドロー。ホームの東京ヴェルディが2度リードする展開ながらも、アウェーのFC東京が意地を見せて引き分けに持ち込む形でそのような結果になった。この熱戦を受け、視察に訪れた日本代表の森保一監督は次のように感想を述べている。

「両チームとも自分たちのコンセプトを遂行するスタンスで戦いが繰り広げられるなか、終盤まではヴェルディの戦略がハマっていた部分がありました。ただ、最後、FC東京も諦めない姿勢で追いつくなど、良い試合でした」

 両クラブのサポーターの熱い応援もあって、森保監督は「東京ダービーに相応しい戦いでした」と締めている。

【画像】日本代表のサウジアラビア戦出場16選手&監督の採点・寸評を一挙紹介! 最高点は初スタメンの20歳など4選手。MOMはリンクマンとなった15番
 その後、FC東京で71分から途中出場した15歳MF北原槙のプレーについて訊かれた森保監督は「決定的なシーンで決めきれませんでしたが」と話したあと、言葉を継いだ。

「これから経験を積んでFC東京の戦力として成長して戦う姿を見たいです」

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【記事】「日本はW杯に出ない方がいい!」元大宮の韓国レジェンドが森保Jの“死の組入り”に大はしゃぎ! 母国の抽選結果は「大当たりだ」

【記事】「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」

【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!