お笑いコンビ・サンドウィッチマン伊達みきおが3日深夜、自身のAmeba公式ブログを更新。コラボコロッケの順調な売れ行きを報告した。

■ローソンとコロッケ開発

揚げたてのコロッケをひたすら食べ歩くだけのコロッケ専門番組『サンド伊達のコロッケあがってます!』(BS−TBS)に出演している伊達。レギュラー放送開始からまだ1年だが人気が高く、大手コンビニチェーン・ローソンとコラボする。

会議には伊達も参加し「サンド伊達のコロッケあがってます コラボ ポテトコロッケ」を開発した。

関連記事:ローソンストア100、”超高カロリー”商品に新作が登場 今回もヤバすぎる…

■販売初日だけでなんと…

満足感のあるボリューミーなコロッケで、1つ130円(税込み)とお求めやすい価格。今月1日から全国のローソンで数量限定販売されている。

飛ぶように売れていて、伊達は「全国のローソンにて販売中の『BS−TBSサンド伊達のコロッケあがってます!』番組コラボコロッケが売れに売れているみたいです。販売初日だけで、80万個以上を売り上げたようで」と伝える。伊達が撮影したローソンのホットスナックコーナーの写真を見ると、同商品だけが空に。

関連記事:伊達みきお、“肉厚で激ウマ”宮城のおすすめ食品紹介 「抜群に旨い」「他におかずいりません」

■ファンからの感想「今まで食べた中で1番」

「本当に美味しいコロッケなんです。 既に召し上がってくださった皆さまありがとうございます。あの大きさで130円はかなり安いですね。商店街にあるお肉屋さんのコロッケをイメージした逸品。期間、個数限定ですので、ローソンで見かけたら是非お召し上がりくださいませ」と呼びかけた。

ファンからは「うん…確かに、あのボリューム&あの美味しさで130円は安いですよね」「ホント、美味いコロッケ。限定にしておくのが惜しいです」「発売日にゲットして…美味しく頂きました」「今まで食べたコンビニコロッケの中で1番です」と感想が届いている。

(文/Sirabee 編集部・荒井どんぐり