「過去15年間で最高順位だ」日本と対戦するインドネシア、FIFAランクの急上昇に海外驚き!「トップ100入りをする」

 最新のFIFAランキングが4月3日に発表された。

 日本が15位でアジア最上位を維持したなか、北中米ワールドカップのアジア最終予選で同組のインドネシアは127位から123位に上昇した。

 韓国メディア『スターニュース』はこの順位アップに注目。「シン・テヨンの功績が90%だ。インドネシアは準備ができている?『我々はトップ100入りをするだろう』」と見出しを打ち、こう報じている。

「インドネシアはFIFAランキングポイント1142.92点で127位から123位に急上昇した。意味深い記録だった。インドネシアサッカー協会は、FIFAランキング発表直後、『インドネシアのランキングは123位に急上昇した。これは過去15年間でインドネシアが達成した最高順位だ』とコメントし、『インドネシアがトップ100にランクインできるよう、引き続き努力する』と約束した」

【画像】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 同メディアは「実は、インドネシアのランキングは(韓国人の)シン・テヨン監督によってほぼ作られた。シン・テヨン監督が2020年に指揮を執って以来、インドネシアはサッカー辺境の地から東南アジアの中心へと浮上した」と主張。この成長ぶりは自国の指揮官のおかげであると強調した。

「シン・テヨン監督はまた、インドネシアサッカー史上初めて、ワールドカップ最終予選に進出させた。このおかげで、インドネシアのランキングも着実に上昇した。しかし、インドネシアは1月に突然シン・テヨン監督と袂を分かった。代わりにオランダのレジェンドであるパトリック・クライファートがチームを率いている」

 W杯最終予選では、ここまで4位と健闘しているインドネシア。本大会出場を勝ち取れば快挙と言えるだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「モドリッチがキレてる」何があった?久保建英が39歳マドリー主将と口論! 激昂した名手に首根っこを掴まれる衝撃シーンにネット騒然!「喧嘩してる」

【記事】「美男美女すぎます」堂安律がインフルエンサー妻とのラブラブ“ハグショット”投稿でファン歓喜!「顔ちっさ!2人とも!」

【画像】絶世の美女がずらり!C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!