『サンモ二』ご意見番、大谷翔平“三冠王”への懸念材料に言及「今年もいい成績残すと思うけど…」

 プロ野球解説者の張本勲氏がTBS『サンデーモーニング』(日曜8:30~)に生出演。今季序盤戦の大谷翔平投手のバッティングについて持論を展開した。

【動画】大谷翔平の移転後球団新記録となる8連勝を決めたサヨナラアーチ
  今季の序盤戦9試合で打率.314、本塁打3、打点3と好成績を残す大谷に対して、張本氏は「相変わらずいいですね」と笑顔。「右足がポイント」と大谷の打撃フォームにフォーカスし、ほぼノーステップでボールを見極める際の右足で微修正する動きを絶賛して「こういうバッティングを日本のバッターに真似てもらいたい」と語った。

 そのうえで張本氏は、「今年もいい成績を残せると思うけど、また二刀流をやると言ってるから、難点は疲れ。あとは打点かな。打点はランナーがいないと点数にならないから」と語ると、「この点さえクリアしてくれれば三冠王を取れる。楽しみにしてます」と、二刀流による疲労と打点のふたつが三冠王へのハードルになると見解を示した。

構成●THE DIGEST編集部
【記事】大谷翔平、スーパースターの“オーラMAX”の球場入りシーンに大反響「敵地でもカッコいいぞ~」

【記事】ドジャースの連勝が8でストップ! 山本由伸が6回1失点と好投も負け投手に、大谷翔平は4打数1安打1盗塁死
【記事】現地放送局も「ワーォ」と驚き 佐々木朗希、5回途中で無念の降板… 初回失点から修正も四球→安打で早々にロバーツ監督決断