バラエティー番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)でおなじみの桐谷広人さんが5日、自身の公式Xを更新。引退棋士として、八段に昇段したことを報告した。

■肩書は「プロ棋士」

桐谷さんは投資家として活動し、株主優待で暮らしていることで知られる。

一方で、肩書は「プロ棋士」。2007年に現役引退しているものの、今も公益社団法人日本将棋連盟の会員で、引退棋士昇段規定により4月に昇段した。

関連記事:中居正広氏も参加したスイートルーム会合 “全裸で手招き”した男性タレント、ヒアリングを拒否していた

■1日付で八段に昇段

桐谷さんはXで「ドナルド・トランプの無茶苦茶な政策のせいで、世界中の株が大変なときになんですが、4月1日付で八段に昇段しました」と伝える。

「これは、引退者に対する規定で、七段が引退後規定の年数を経ると昇段するというもの。昨日、友人が花束を持って、お祝いを言いに来てくれました 株式投資が大変なときにすみません」と花束を手に撮影した自宅での1枚を添えた。

関連記事:中居正広氏も参加したスイートルーム会合 “全裸で手招き”した男性タレント、ヒアリングを拒否していた

■「トランプは将棋界追放」

投稿には12万以上のいいねが集まり、ファンからは「電動自転車でも買って下さい」との声が。移動手段が主に自転車の桐谷さんは、これに「申し訳ないけど、買いません。ママチャリが運動になっていいです」と返信する。

「隣にいるのは夜ふかしでGETしたツチノコですか?」に写真に写り込んだぬいぐるみについて問われると「そうです。共和コーポレーションの優待」と回答。「トランプさんにも8段を」とのコメントが届くと「トランプは将棋界追放です」とジョークで反応した。

関連記事:ヒロミ、生放送中に「すべて引退しようと思います」宣言 山里亮太も動揺「激震が…」

■祝福された桐谷さん「隣にいるのは…」

(文/Sirabee 編集部・荒井どんぐり