346円の惣菜をレジに通すと【ビキッ】客が激怒!?続けて放った質問に…店員「何を言ってるの…」【周りの問題行動への対処法】

ときに、周囲の人物によって平和が乱されることがあります。
今回は、そんな問題行動に対する効果的な対処法を紹介します。

【冷静さを保つ】
「宿泊先で、お客さんが予約なしに『さっさと部屋を用意しろ』と騒ぎ立てていたんです。このような場合、まずは冷静に事実確認をすることが重要だと思います」(女性)
冷静に事実を確認し、対応することで、事態は収束に向かいます。
いかにストレスがあろうとも、冷静さを失わずに対処することが、問題解決の第一歩です。

【ポジティブな解決策を提示】
「問題客に対して反論するのではなく、解決策や代替案を提案することで、状況は好転すると思います」(女性)
困難な状況においても、解決策や代替案を提案する柔軟さを持つことが、問題行為への対応において非常に有効です。

【専門家や上司を呼ぶ】
「宿泊先で働いていたとき、予約してないのに予約していると、主張する騒がしい客がいました。対応に困っていたことろ、支配人がサポートしてくれて、すぐに事態は解決に向かいました」(女性)
場合によっては、専門家や上司など、より影響力のある人物を呼ぶことも有効です。
彼らが介入することで、問題客は自分の立場を再評価し、行動を改めることが期待できます。

【相手の意図を組みとる】

「レジ対応中、カップル客の女性が惣菜を手渡ししてきたので、レジに通し『346円です』と伝えました。
しかし次の瞬間ビキッと女性が激怒…すぐに惣菜を奪って、高圧的に半額シールを貼るよう要求してきたのです。
思わず『何を言ってるの…』と困ってしまいました」(女性)

人との交流において、適切な境界線を設定することで、問題行動を回避することが可能になります。
自分自身の精神的な健康を守りつつ、他人と健全な関係を築くためには、この境界線の意識が重要です。

(愛カツ編集部)