
久保建英を擁するレアル・ソシエダは4月6日に開催されたラ・リーガの第30節で、ラス・パルマスとアウェーで対戦。3-1で勝利を飾った。
過密日程のなか、ベンチスタートとなり、63分から途中出場した久保は、キレキレのプレーを連発。68分には、アシストこそ付かなかったものの、巧みなポストプレーでホン・アランブルの3点目を演出する。
さらに88分、裏のスペースに抜け出すと、DFとGKを翻弄し、シュートをゴールに流し込む。しかし、VARチェックで肩がわずかに出ていたとして、オフサイドとなった。
【動画】久保建英のほぼアシスト&際どすぎる幻のゴール
ソシエダの地元紙『Noticias de Gipuzkoa』はこの日本代表MFに7点をつけ、こう称賛した。
「彼にこれ以上のことは望めない。ゴールがスコアボードに載っていたら良かった。アランブルのゴールの時も良かったし、いくつかの質の高いプレーはセンセーショナルだった」
27分間で、また無双してみせた。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【記事】「モドリッチがキレてる」何があった?久保建英が39歳マドリー主将と口論! 激昂した名手に首根っこを掴まれる衝撃シーンにネット騒然!「喧嘩してる」
【記事】「日本列島を揺るがすニュースだ」欧州超名門が久保建英を“トップターゲット”に!海外メディアは驚き「日本サッカーは大成功だ」
【画像】絶世の美女がずらり!C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!