「ひどい判定」「VARが必要だ」リーズ田中碧のゴールが“幻”になりファン憤慨! クラブも見解「リプレイでは明らかにオンサイドだった」

 疑惑の判定にファンも納得がいっていないようだ。

 日本代表MF田中碧が所属するリーズは現地4月8日、チャンピオンシップ(イングランド2部)第41節でミドルズブラと敵地で対戦し、1-0で勝利。この試合では、田中の“幻のゴール”があった。

 1点リードで迎えた34分、左サイドからのクロスにファーサイドで反応した田中が、右足でゴールに押し込みネットを揺らした。しかし、オフサイドの判定で得点は認められず。田中はすぐさま人差し指を振って、オンサイドだったとアピールしたが、判定が覆ることはなかった。
【動画】際どい判定の末…田中碧の幻のゴール
 現在、チャンピオンシップではビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)が導入されておらず、映像チェックのないまま試合は続行。これにはリーズも公式Xで、「田中がゴールネットを揺らしたが、オフサイドと判定される…リプレイでは明らかにオンサイドだった」と見解を示した。

 これにはSNS上で現地のファンから「あまりにもショッキングだ」「あれはオフサイドとは言い難く、1ヤードもオンサイドだった」「審判には公平な対応をしてほしい」「まったくひどい判定だよ」「チャンピオンシップではVARが大いに必要だ」といった怒りの声も。本当にオフサイドラインを出ていたのか、議論が過熱している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「モドリッチがキレてる」何があった?久保建英が39歳マドリー主将と口論! 激昂した名手に首根っこを掴まれる衝撃シーンにネット騒然!「喧嘩してる」

【記事】「日本列島を揺るがすニュースだ」欧州超名門が久保建英を“トップターゲット”に!海外メディアは驚き「日本サッカーは大成功だ」
【画像】絶世の美女がずらり!C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!