富士フイルム「GFX100RF」の液晶を守る、保護フィルムがハクバから

 ハクバ写真産業は4月10日に、富士フイルムのレンズ一体型ラージフォーマットミラーレスカメラ「GFX100RF」専用の液晶保護フィルム「FUJIFILM GFX100RF 専用 液晶保護フィルムIII」を発売した。価格は2140円。

●指紋が付いても簡単に拭き取れる



 FUJIFILM GFX100RF 専用 液晶保護フィルムIIIは、反射光を抑える反射防止(AR)コートの採用によって、貼る前よりも高い視認性を実現する液晶保護フィルム。業界最高クラスの全光線透過率95.6%の透明度で、正確な色調と明暗の階調をストレートに映し出す。

 撥水・防汚効果のあるフッ素コートを施すことで、指紋が付きにくく、指紋が付いてしまった場合でも簡単に拭き取れる。また、静電気の発生を抑えて液晶画面に埃や塵を寄せ付けない、帯電防止効果も備えている。

 さらに、フィルム表面のすり傷や爪あとなどが残りにくい、ハードコート処理による表面硬度(3H)と保護力で、液晶画面を美しい状態のまま保てる。

 あわせて、シリコン粘着層によって貼り付け時に入ってしまった気泡が自然に消え、微細な埃ならシリコン粘着層が取り込んで気泡を発生させない。また、シリコン粘着層は自己吸着性を備えているため、フィルムを画面に置くだけで自然に貼り付き、貼り付けに失敗しても吸着力を損なうことなく貼り直せる。

 そのほか、三菱レイヨンが開発した超極細繊維のクリーナーが付属しているので、フィルム貼り付け前に油膜や埃、指紋などの汚れをキレイに拭き取れる。