グラビアアイドルの仲根詩織(24歳)が、4月13日に放送されたニュース番組「ABEMA的ニュースショー」(ABEMA)に出演。「ビジネスサウナーです!」と潔く認め、ビジネスでプロフィールにも“趣味:サウナ”と書く理由を語った。

番組は今回、空前のサウナブームが継続する中、それがグラビアアイドル界にも押し寄せていることを紹介。サウナ室内でのグラビア撮影や、サウナに入るYouTube企画が人気を集めているほか、グラビアアイドルが熱波師となるイベントが大盛況を博していることを伝えた。

番組は“奇跡の二次元ボディ”の異名をとる天木じゅんの熱波イベントに潜入。すると、満員札止め、最大3時間待ちと大盛り上がり。天木が水着姿で熱波を送る姿に、客からは「奇跡の時間」「撮影会よりはるかに一体感がある」と興奮の声が寄せられた。天木は「3時間行列が途切れなかったので、何回か倒れそうになりました。でも、満員のお客さんが待っているから『行かなきゃ!ここで私が休憩したら可哀想』と全部屋に行きました」とガッツあるコメント。

その原動力を「サウナを楽しみに来てもらって、満足させたいという気持ち」と語った天木に、インタビューを行った週刊SPA!元副編集長の田辺健二さんは「サウナコンテンツの成功例にあやかろうと、SNSでサウナ好きをアピールする“ビジネスサウナー”も急増している」と指摘した上で、「天木さんはビジネスサウナーですか?」と意地悪な質問。天木さんは「全然!昨日も1人で3時間ぐらいサウナに行ってましたよ。ハシゴすることもあるし、サウナ関連の資格を3つ取得してます」と反論した。

一方で、天木も「サウナではあぐらをかいて、タオルも巻いて…と、そんなに綺麗なものじゃない。それを撮影用に綺麗にしてやっているのはビジネスサウナーなんじゃないですか?」と言及。

すかさず田辺さんは「ぶっちゃけサウナとか興味ないのに、サウナーっぽい動きをしてる人います?」と直撃すると、天木は「いますよ(笑)。グラビア写真集でサウナのシチュエーションを入れたり、突然YouTubeでサウナ巡りをしたり、いきなりマニアックなサウナを制覇したり…」と本音をさらけ出した。

また、グラビア歴2年の注目株・仲根詩織にインタビュー。所属事務所のプロフィールページに「趣味:サウナ」と載せていることに触れると、仲根は「熱いのも、水風呂も苦手なんです(笑)。サウナの目的は写真を撮りに行く。映えのためのサウナ」と赤裸々に告白。

それにも関わらず、ビジネスサウナーとして活動する理由について、仲根は「1年中海とか行けるわけじゃないから、水着になれる機会がサウナ。仕事にもつながったらいいなって気持ちと、水着姿をSNSに載せることでファンの人にも喜んでもらいたい」と切なる事情を明かし、「ビジネスサウナーです!」と潔く名乗った。