
さいたま市桜区栄和のマンションで4月14日午後8時15分ごろ、女性が男に殴られているのを見た近くの住民が110番通報、現場に急行した警察官がエントランス付近に血まみれで倒れている女性を発見した。女性は刃物で刺されたとみられ、近くの病院に運ばれたがまもなく死亡した。事件直後に現場近くの交番に服に血がついた20代の男が出頭しており、埼玉県警捜査1課は15日、殺人容疑でこの男を逮捕した。
「おはようございます」とにっこり笑って挨拶してくれる子
殺されたのはこのマンションに住む高校1年、手柄玲奈さん(15)。上半身を中心に複数の刺し傷があり、現場には血のついた包丁が落ちていた。殺人容疑で逮捕された住所・職業不詳、谷内寛幸容疑者(24)は調べに対し黙秘しているという。
現場はJR南与野駅の近くの、マンションや住宅が建ち並ぶ閑静な住宅街の一角。現場から谷内容疑者が出頭した交番までの路上には、血痕が点々と付着しており事件の生々しさを伝えていた。
「手柄さんは帰宅直後に襲われたとみられ、谷内容疑者に殴られているところを近所の住人が見て通報したのに続き、異変に気づいた家族も倒れている玲奈さんを発見して110番通報しています。
谷内容疑者は現場から徒歩で逃走、約1・2キロ南に離れた浦和西署新開交番に14日午後8時半ごろたどり着いたものの警官が巡回中で不在だったため、近所の人に通報を依頼して駆けつけた警官が確保しました。
当時は本人も両手から血を流すなど負傷していたため、病院で治療を受けた後、15日午後になって逮捕となりました。谷内容疑者と手柄さんの関係はまだわかっていません。自ら出頭しながら谷内容疑者は調べに黙秘をしており、県警は動機の解明などを急いでいます」(埼玉県警担当記者)
住宅街を襲った突然の凶行に、現場は騒然となった。同じマンションの女性住人はこう肩を震わせた。
「私はこのマンションに30年近く住んでいますが、今年の3月まで地元の中学校の制服を着て朝出かけていく女の子がいました。このマンションには同年代の女の子はそんなにいないので、あの子が被害にあったのかもと思うととてもショックです。その子は毎朝、『おはようございます』とにっこり笑って挨拶してくれる子でしたから……。
黒髪で真面目そうで礼儀正しい子でしたよ。最近不審な人とかに関してはまったく気づきませんでしたし、事件に関しても物音などには気づきませんでした。事件後に車のドアの開け閉めで何か騒々しいなと思っていたくらいでした」
(広告の後にも続きます)
谷口容疑者は過去にも大きな事件をおこし年単位で服役
近くに住む女性は、被害者と家族ぐるみで交流があったという。
「手柄さん方のお子さんとウチの子供の年齢が近いので、お母さんとも以前は交流がありました。昨日の段階では亡くなった子が手柄さんとはわからず、今日になって玲奈ちゃんと確認されたと聞いて、本当にショックです。
玲奈ちゃんにはお兄さんがいて、ご両親との4人家族で、少なくとも10年以上あのマンションにお住まいのはずです。お母さんも明るい方で、お嬢さんも顔を合わせれば挨拶をしてくれました。勉強も部活も頑張っていて、真面目だけど活発な子だと聞いています」
部活はバスケ部、活発な少女だった。別の近隣住民もこう証言した。
「会えば挨拶する子で、近所のおばあちゃんも『遠くにいても私に気がつくとにっこり笑って手を振ってくれるいい子だった』と悲しんでいました。あのマンション自体はオートロックもなく出入りは自由でしたけど、マンション付近に不審者がうろついているようなことは聞いたことはありませんでした」
今のところ手柄さんと谷内容疑者の間には接点は見えない。前出の社会部記者もこう話す。
「谷口容疑者が黙秘していており所持品もないことから関係性がみえないが、被害女性はいわゆる“非行少女”などではなく接点も薄いと思われる。また、谷口容疑者は過去にも大きな事件をおこし年単位で服役していた。昨年の後半に出所したようだ」
4月に高校に進学したばかりだった玲奈さん。15歳の少女の未来が突然奪われた悲惨な事件の解明には、もう少し時間がかかりそうだ。
※「集英社オンライン」では、今回の事件についての情報を募集しています。下記のメールアドレスかX(旧Twitter)まで情報をお寄せください。
メールアドレス:
shueisha.online.news@gmail.com
X(旧Twitter)
@shuon_news
取材・文/集英社オンライン編集部ニュース班