【発酵しょうがレシピ】作り方のコツや効果効能、賞味期限や保存法をチェック




発酵しょうが

本格的な寒さが到来中ですね。体の冷えや冬太り、インフルエンザや花粉症のスタートなど、冬は体調管理に苦労する季節です。

そこで積極的に食べておきたいのが、温活の王様「生姜(しょうが)」。生姜には、体を温めることはもちろん、お腹や肌の調子を整えるなど、たくさんの健康・美容効果があります。

そのように、さまざまなメリットが認められている生姜ですが、発酵させることで、生姜が持つ利点がさらにパワーアップすることをご存じですか? 今回は、最近注目されている「発酵しょうが」とはどのようなもので、どんなメリットがあるのか、また、期待できる効果効能ご紹介します。さらに、発酵しょうがのレシピや作り方のコツ、賞味期限や保存法もチェックしてみましたました。、

発酵しょうがとは?

発酵しょうがとは、生姜をすりおろしたり、刻んだりしたものを、清潔な保存瓶で寝かせるだけで作れる、簡単でお手軽な発酵食品です。

生姜を発酵させると、その独特の香りやうまみが格段にアップし、お料理にひとさじ足すだけで、味が深まります。

(広告の後にも続きます)

発酵しょうがのメリット

生姜はお料理には欠かせないものですが、少量しか使わないのに、その都度おろしたり切ったりするのは、意外と面倒な作業です。しかし、発酵させてしまえば保存がきくので、まとめて作っておくと、とても重宝します。

また、発酵させることでさらに生姜がおいしくなれば、毎日無理なく食べることができます。毎日の生活に、ぜひ発酵しょうがを取り入れてみてください。