キムチを食べるベストタイミングは?

キムチの適量や注意点が分かったところで、食べるタイミングについて紹介ます。

ダイエット中にキムチを食べるベストタイミングですが、実はとくにありません。いつ食べると効果が強いと考えるよりは、ご自身の食べやすいときに取り入れればいいかと思います。

例えば、

「今日は忙しくて野菜を使った料理を作れない」
「簡単でスパイシーな料理をサッと作りたいな」
というときに活用するのもおすすめ。

キムチを調味料代わりに使うのも食事に取り入れやすいです。お酒のおつまみとしても美味しいので、普段高カロリーなつまみ(揚げ物など)を食べがちな方は、ぜひお試しくださいね。

(広告の後にも続きます)

キムチダイエットにおすすめのレシピ3選

では最後に、キムチダイエットにおすすめのレシピを3つ紹介します。簡単かつ栄養満点なものばかりなので、チャレンジしてみてください。

タラのキムチ鍋

出典:クラシル

低カロリーでたんぱく質を豊富に含むタラとキムチのダイエットレシピです。きのこや豆腐などビタミンB群の多い食材もたっぷりと入れて代謝をサポートしましょう。ニラや白菜などカリウムの多い野菜を入れることも鍋の良いところ。白ネギやニンニクなども入れれば、アリシンもしっかり摂れるので血流を整えたい方にもおすすめできます。

豚キムチ

出典:Cookpad

子どももよろこぶ豚キムチもダイエット中におすすめの一品です。豚肉はビタミンB1が豊富で糖質の代謝をサポートします。豚キムチはしっかり味なので、たっぷり切った生の千切りキャベツのドレッシング代わりに食べてもいいでしょう。生の白菜を加えてボリュームを出せば、カロリー・糖質量を抑えながらお腹も満足できます。

木綿豆腐のキムチ納豆がけ

出典:Cookpad

発酵食品の代表、納豆との食べ合わせレシピです。レシピではポン酢をかけていますが、なしでもキムチの塩味で十分美味しく食べられます。納豆は大豆を発酵させているため、栄養素がぎゅっと凝縮。食物繊維もしっかりと摂れますし、大豆製品に多いビタミンB2も補えるので、ダイエット中にとてもおすすめの一品です。味が濃いな・・・と感じる方は、卵黄をのせてみるとまろやかになって食べやすいですよ。