あつあつトロ〜リなホットサンドが作れる「ホットサンドメーカー」。

色々なバリエーションのホットサンドを味わうことはもちろん、パンに限らず色々なものを焼いてみるのが今どきの楽しみ方。

前回は直火式ホットサンドメーカーで作るホットサンドコラムをご紹介しました。

【関連コラム】





・おうち時間の楽しみ方、直火式ホットサンドメーカーを楽しもう!【前編】



今回は直火式ホットサンドメーカーお醍醐味でもある、パン以外のものを焼いてみた様子をご紹介します!

おうちで楽しむことはもちろん、お庭などで使えばちょっとしたアウトドア気分。この夏のお家時間を楽しむためにぴったりのアイテムです。


食欲そそる!肉巻きアレンジ



まず試してみたいのが、肉類!

焼きやすくて、食べやすい“肉巻き”にチャレンジしてみました。




豚バラ肉に大葉、チーズをのせて巻いていきます。




ホットサンドメーカーに並べたら塩コショウして蓋を閉じ、焼いていきます。




表裏ともに焼色がついたらOK!豚肉の油がこぼれやすいので、裏返す時は気をつけてくださいね。




プレートから食べればアウトドア気分。お皿に並べれば、ご飯のおかずにもぴったりな一品です。




アスパラに肉を巻いて串を通せば、お酒のおつまみにもぴったりですよ。

※竹串が焦げないように気をつけてください。

サンドすることで、中までふっくら火が通り、外は焦げ目も入ってジューシーに。肉を焼くにはピッタリでした。

茄子、ズッキーニ、豆苗など、家にある身近なものでアレンジできるのも魅力です。


(広告の後にも続きます)

サクサクが楽しい!餃子の皮ピザ



餃子の皮を使えばパリッと食感のミニピザにも。




餃子の皮を4枚並べたら、お好みの具材をのせていきます。

今回は夏らしくズッキーニに、ベーコン、卵をのせました。




蓋をしたら数分、片面だけ焼きます。

卵を半熟で仕上げると、美味しさ格別!




パリッとした食感と、熱々の具材が美味しさを引き立てます。

もちろんチーズをのせてもOK!

片面焼きで作れるので、短い時間でサクサク焼けますよ。スイーツ系とも相性がいいので、バナナにチョコなど、お子さんと一緒にチャレンジすれば、盛り上がること間違いなし、です。