ミニフライパンとして、ガーリックシュリンプ



こちらのホットサンドメーカーは別々のプレートに分解できるので、一枚で使えばミニフライパンとして使用が可能なんです。




にんにくのみじん切りとオリーブオイル入れて火にかけたら、エビをいれてさっと炒めます。




あっという間に食欲そそるガーリックシュリンプが完成。

アウトドアシーンで使えば盛り上がりそう。チョリソーを焼いたり、ビールのお供にも欠かせない一品です。


(広告の後にも続きます)

たっぷりボリューム!ライスバーガー



直火式ホットサンドメーカーで是非トライしたかったのが、「ライスバーガー」。




まずプレートに油をぬっておきます。

ご飯を敷いたら、濃い目に味付けをした焼肉をオン。




さらにご飯をのせて蓋をしたら、弱〜中火で表裏焼いていきます。

夢の特大ライスバーガー!?と思っていたのですが、若干トラブル発生。

油をしっかり塗ってはいたものの、ご飯がプレートにくっついてサンドされてくれません。。

しっかり焼けばプレートから外れたものの、若干焼きすぎで、ご飯が固くなってしまいました。




▲歯に自信がないとちょっと大変な硬さに…

・焼きすぎると固くなるので、ご飯は詰めすぎない。(一合ちょっと使用していました)

・ご飯同士がサンドされるよう、具材はなるべく中央に寄せる

上記を踏まえて、改良版にチャレンジ。

ご飯は前回より少し減らして一合弱程度を使用。

少なめのご飯でもご飯がばらつかないよう、片栗粉を小さじ1いれて混ぜ合わせます。




プレートにくっつくこともなくなりました。醤油を塗って焼けば香ばしい仕上がりに。




まとまりもあって、食べやすくなりました!

・プレートに油をしっかり塗る

・ご飯は詰めすぎない+片栗粉を混ぜる

・濃いめの味付けの具材を入れる(焼肉、キンピラ、唐揚げなど◎)

ポイントさえ押さえれば、ボリュームたっぷりのライスバーガーが手軽に作れます。

お休みの日のランチに作るのも楽しいですよ。