初めての梅仕事に「カリカリ梅」がおすすめ!芒種(ぼうしゅ)の二十四節気発酵レシピ

カリカリ梅の食べ方

そのままで酸っぱすぎるという方は1~2時間ほど水に漬けて塩抜きすると食べやすくなります。または、はちみつに漬けて甘くすることで食べやすくなります。

すりこぎの棒でキッチンペーパーの上から梅をたたき割り、ご飯やサラダにかけても美味しく食べられます。小さく刻んでドレッシングにしたり、お肉やお魚と一緒に焼いても良い風味とアクセントになり大変おすすめです。ぜひ、いろんな食べ方で楽しんでみてくださいね!

(広告の後にも続きます)

カリカリ梅のアレンジレシピ「夏の薬味おにぎり」の作り方

カリカリ梅のアレンジレシピ「夏の薬味おにぎり」の作り方

手軽ですが、大変喜ばれる一品です!冷めても美味しいので、お弁当や外出先にもおすすめです。

材料

・カリカリ梅 5~6粒 (たたき割って小さく刻んでおく)
・シソ 2枚 みじん切り
・ごま 大さじ2
・ちりめんじゃこ 大さじ2
・ミョウガ 1つ みじん切り
・ご飯 お茶碗2杯分

作り方

大きなボウルに材料すべて和えて、米粒をつぶさないようにさっくり混ぜて完成。

カリカリ梅をお家で手作りしよう!

今回は手作りカリカリ梅をご紹介しました。1年間楽しめますのでぜひ作ってみてください。

カリカリ梅はそのまま食べるのも良いですが、叩き割っていろんな食材と組み合わせて調理していただくのがおすすめです。

使い方に迷うことがあるかもしれませんが、意外とどんな食材にも合います。鶏肉や豚肉と一緒に炒めても美味しくいただけます。タイなどの白身魚のお刺身に小さく刻んだカリカリ梅を散らしてカルパッチョとしていただいても涼やかで夏らしい一品になります。ぜひいろんな食べ方で楽しんでみてください。

全国的に梅雨入りの季節で体調を崩しやすい時期ですが、毎日自分、家族を労わる食事で、心も体も強くしてまいりましょう!