薄毛というと、中高年の男性のものというイメージが強いのでは?しかし、最近では20代や30代の女性でも薄毛や抜け毛に悩んでいる人が増えているようです。

女性と男性では薄毛の原因が異なるので、女性に特化した対策をとることが大切!

今回は、薄毛・抜け毛に悩む女性のために、原因・対策・おすすめのヘアケア商品をご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね♡

女性の薄毛について

女性の薄毛は少しずつ進行するため自覚しにくく、気付いたときには深刻な状態になっていることも!女性の薄毛の特徴を知って、早めの対策を心がけましょう。

(広告の後にも続きます)

女性の髪に起きる変化

男性脱毛症(AGA)は頭頂部や額から進むことが多いのに対し、女性の場合は、髪の毛全体が薄くなることが多いようです。
このような症状を「びまん性脱毛症」といいます。びまん性脱毛症は男性にも起こり得ますが、特に女性に多く見られる脱毛症です。

以下のような症状が現れたら、薄毛のサインかも?
心当たりがないかチェックしてみましょう!

髪の太さが細くなる

髪の毛1本1本が痩せ細って、ハリやコシがなくなり、少し引っ張るだけで、簡単にちぎれてしまいます。

髪の分け目が広がる

女性の薄毛は分け目を中心に広がるケースが多いようです。分け目が広がると地肌が目立って、実年齢よりも老けて見えてしまいがち。

頭皮が硬くなる

頭皮が硬いことも、薄毛・抜け毛の危険を知らせるサインの一つです。血行が悪くなることで、髪のハリやコシが失われます。