発酵食品・かつお節の「ソフトけずり」で朝食のたんぱく質不足を解消!簡単レシピ4選

食生活を改善!ベストな朝食に近づけるシンプル発想法!

食生活を改善!ベストな朝食に近づけるシンプル発想法!
食生活を改善!ベストな朝食に近づけるシンプル発想法!

食生活を改善する場合、最初から高い目標をかかげて、完璧な朝食をとろうとしてもうまくいきません。そもそも朝食を食べる習慣がないような人は、まず、何でも良いので口に入れることから始めましょう。

「体の内臓機能を目覚めさせるために、たとえコーヒー1杯でも、『何かしらとる』ことがはじめの一歩です。そこから少しずつステップアップしていくよう心掛けましょう。コーヒー1杯からスタートして、そこに1品ずつ、パンや卵などのメニューを加えていきます。すると、ある日、『あれ? 今日は何だか体が動くな、頭が働くな』と自分の調子の良さに気づくはずです」

こうした自覚が芽生えてくれば、良い循環が生まれます。自分の体調の変化に敏感になって、朝食を食べるのが楽しくなってくる、と杉本先生。食べる楽しさが分かってきたら、次に不足しているたんぱく質をどう足していくか、その発想を楽しんでみましょう。

朝食には、たんぱく質を簡単に補えるかつお節の「ソフトけずり」が便利

「何でも習慣化することが大切です。続けるためには、やはり気軽に楽しむことが一番。難しく考える必要はありません。主食がトーストなら、そこに卵やハム、ヨーグルト、牛乳など、いろいろなたんぱく質を加えることをちょっとだけ意識してみましょう。さらにそこにたんぱく質を簡単に足すには、『かつお節』がとても便利。特に、やわらかな口触りで料理にも使いやすい『ソフトけずり』タイプがおすすめです」

かつお節は入手しやすい上に、リーズナブルで、手軽に料理に加えられます。早速試してみましょう。

(広告の後にも続きます)

発酵食品・かつお節「ソフトけずり」のたんぱく質パワーを活用しよう!

発酵食品・かつお節「ソフトけずり」のたんぱく質パワーを活用しよう!
発酵食品・かつお節「ソフトけずり」のたんぱく質パワーを活用しよう!

「かつお節」は、たんぱく質の塊です。成分の約70%がたんぱく質と聞けば、驚く人も多いのではないでしょうか。

それだけではありません。ビタミンB群、ビタミンE、ビタミンDなどのビタミンや、ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、亜鉛など、ミネラルも豊富です。

また、かつお節は9種類の必須アミノ酸をバランスよく含んでおり、かつお節10gで1日に必要な必須アミノ酸の約1/3を摂取できます。

かつお節に含まれる9つの必須アミノ酸

トリプトファン リジン
ヒスチジン イソロイシン
ロイシン メチオニン
フェニルアラニン バリン
スレオニン

「たんぱく質と豊富な種類のビタミンとミネラルに加え、必須アミノ酸までも簡単に摂取できるという点で、かつお節は食品として優れているといえます。一般の人はもちろん、アスリートも意識して朝食に取り入れるといいですね」と杉本先生。

うまみ成分であるイノシン酸も豊富なので、料理に加えるだけで、うまみと風味が増します。

「『ソフトけずり』のかつお節の優れたところは、何にでも手軽に利用できる点です。冷奴にかけるなどの定番の食べ方だけでなく、いろいろな朝食メニューに合わせてみると、新しいおいしさを発見できますよ」