発酵食品・かつお節の「ソフトけずり」で朝食のたんぱく質不足を解消!簡単レシピ4選

監修者

杉本恵子(すぎもとけいこ)先生

監修者 杉本恵子(すぎもとけいこ)先生
監修者 杉本恵子(すぎもとけいこ)先生

管理栄養士

ヘルスケアトレーナー

産業栄養指導者

心理相談員

株式会社ヘルシーピット代表取締役

健康にとって本当に必要なものは何かを考え、『⾷事』『運動』『休養』の3つの観点から、ひとりひとりに適した健康作りを提案・実施・サポートしている。

資格

管理栄養士(厚生労働省公認国家資格)

ヘルスケアトレーナー、産業栄養指導者

心理相談員

受賞歴

東京都知事賞受賞、厚生大臣賞受賞

略歴

相模女子大学食物科を卒業後、大手百貨店の健康管理室に勤務。

栄養士として従業員の栄養相談・食事指導をしながら「健康プラザ」という売場づくりを成功へと導く。

1991年、個人の健康管理の全体像を踏まえたトータルなウエルネス管理<健康意識への育成>を行うべく、株式会社ヘルシーピットを設立し代表取締役に就任。健康にとって本当に必要な事は何なのかを考え、「食事」「運動」「休養」の3点から、1人ひとりに適したパーソナルな健康づくりを提唱し実践している。その活動は、企業・健康保険組合が行う社員の健康づくりのコンサルティングやサポートを中心に、出版・新聞・雑誌などの執筆活動、全国各地での講演活動、ラジオ・テレビ出演など多岐にわたり活躍中。その中でも特に、子供からお年寄りまで、誰でもが簡単に毎日実行できる栄養バランスのとり方を分りやすく解説した「杉本恵子の食材5色バランス健康法」が多くの方々から支持を獲得。また、1人でも多くの人がより健康で明るく生き生きと生活できる社会を目指し、全国の管理栄養士・栄養士の育成活動を推進している。

株式会社ヘルシーピット

関連記事

世界一固い発酵食品「かつお節」の種類や作り方、栄養成分や美容・健康効果、使い方・食べ方、保存法をチェック