穏やかな甘みが上品 愛媛栗と和三盆のモンブラン/【連載】達人おすすめのお取り寄せ

表面に愛媛栗のモンブランクリームをたっぷりとのせた特製モンブランケーキ。ピスタチオ、アーモンド、フリーズドライの苺、そして金粉をまぶした渋皮栗をトッピングして、見た目にも華やかなケーキです。

今回紹介させていただくのは、香川のラ・ファミーユというお店です。まっ黒チーズケーキや黄金バウムクーヘンがあまりに有名なので、お取り寄せ好きの方なら知っている方も多いスイーツのお店のひとつだと思います。どのスイーツもおいしくて大好きなのですが、私が特におすすめなのは、愛媛栗と和三盆のモンブランです。

ラ・ファミーユの愛媛栗と和三盆モンブランに出会ったのは、4年前のクリスマスでした。当時は、クリスマス限定でサンタさんなどの飾り付きで販売されていましたね。今は通年販売されているので、いつでも食べたい時にお取り寄せできるので本当に幸せです(もちろん、今もクリスマスケーキとしても人気ですが)。

愛媛栗のモンブランクリーム、和三盆スポンジ(和三盆は、200年の伝統を誇る三谷製糖さんのもの!!)刻んだ渋皮栗の入った北海道産生クリーム。大雑把に言うとその3層で構成されたケーキです。どの層を食べても、本当にパーフェクトにおいしい。初めて食べた時は、そのおいしさにびっくりしてしまいました。

モンブランというと、いろいろあるケーキの中でも「甘いケーキ」に分類されるのではないかなと私は思うのでありますが、どこを食べても穏やかで上品な甘さで、飲み込んでしまえば、甘さはスッと儚く消え、甘ったるさが残らないので、どれだけでも食べられる。

モンブランクリームの下の部分に遠慮がちにかかっているチョコクランチ。また、モンブランクリームの上にかかっているアーモンド、ピスタチオ、少しピリッと酸っぱさのあるフリーズドライ苺のトッピング。

これらは、見た目や色合いを素敵にする役割もしっかり果たしていますが、チョコレートの栗とはまた違う種類の香ばしさや甘さ、アーモンド、ピスタチオのストレートな香ばしさ、フリーズドライ苺のトッピングの酸味が穏やかな甘さのモンブランのおいしさをキリッと引き立て、さらにおいしいものに仕上げていると思います。いい仕事してます。

もちろん、モンブランクリームの上にのっている「栗そのまま」は、食べるのがもったいなくなるくらいおいしいです。栗好きにはたまりませんね。

誕生日やクリスマスなどのイベントごと、女子会などでも使えそうです。私は、一度栗好きな方への贈り物にしたこともあります。もちろん、喜んでいただけましたよ。いろんな場面でおすすめのケーキです。