立冬(りっとう)の二十四節気発酵レシピ

立冬の旬野菜

立冬の旬野菜
立冬の旬野菜

はしり(市場に出回りはじめたもの、初物)

ブロッコリー、クワイ

さかり(おいしくて栄養価も高く、価格も安定)

れんこん、えびいも、銀杏、ニンジン、ヤーコン、ごぼう、ゆり根、ほうれん草、ねぎ、かぶ、サツマイモ、里芋、春菊、白菜、ワサビ 

なごり(旬の終わりかけ、コクや深みを楽しむ)

ルッコラ、レタス、じゃがいも、里芋、マツタケ

(広告の後にも続きます)

立冬の旬食材

立冬の旬食材
立冬の旬食材

くだもの

国産レモン、ライム、文旦、りんご、梨、柿、ざくろ、かりん、キウイ、いちご、アボカド、銀杏、栗

魚介

ホタテ、牡蠣、蝦夷アワビ、赤貝、磯つぶ、アオリイカ、マダコ、ズワイガニ、甘えび、クルマエビ、シャコ、アンコウ、サンマ、イワシ、ハタハタ、クエ、ハガツオ、かんぱち、ソイ

いよいよ冬の節気のはじまり!

今回はこの冬に大活躍してくれそうな味噌粕床をご紹介しました。工夫次第で使い方は無限に広がります。酒粕には体を温める効果がありますので、これから寒くなる季節にぴったりです。アルコールが苦手な方や、お子様にはよく火を通して、アルコールを飛ばしていただくこともできます。(その場合味見や様子を確認してくださいね!)

酒粕は火を通すことで、風味が変化し、全く違った風味に変化します。漬け床だけでなくぜひ調味料としてもお使いください!これからより一層寒さが増していくこの季節に、味噌粕で冬の養生をしっかりしていきましょう!