おからで一ヶ月マイナス2キロ!ダイエットのやり方や効果を解説します

失敗したくない!おからダイエットの注意点

おからダイエットをする際に注意したポイントを紹介します。

意識すれば失敗せずに痩せられる可能性がアップしますよ。

  1. 食べ過ぎない
  2. おからに頼り過ぎない
  3. 短期間で成功したいなら運動をする

順に説明します。

1.食べ過ぎない

栄養素が豊富なおからですが、カロリーもあるので食べ過ぎれば太ります

「おからはどれだけ食べても痩せるんだ!」なんて勘違いからがむしゃらに食べる方がいますが、控えましょう。

どんな食べ物も適量食べることがダイエットを成功する一番の近道です。

2.おからに頼り過ぎない

おからに頼り過ぎるのはやめましょう。おからだけを食べる、おからを食べればポテトチップスを食べても良い、という考えでは痩せません。

ダイエットの基本は、摂取エネルギー<消費エネルギーです。ここがクリアできないと体脂肪は落とせないですよ。

おからは置き換えやサポート役として活用すると痩せやすくなります。

3.短期間で成功したいなら運動もする

短期間でダイエットを成功させたいのであれば運動もしましょう。運動をすると体脂肪が燃えやすくなるだけでなく、筋肉量を増やして基礎代謝をあげられます。

短期間で体脂肪を効率よく落とすのであれば、食事改善×運動がマストです。

(広告の後にも続きます)

美味しかったおからレシピ3選

実際に食べておいしかったおからレシピを3つ紹介します。興味があればつくってみてくださいね。

1.おからハンバーグ

出典:Cookpad

生おからで作るふわふわハンバーグです。豚ミンチだけで作った場合より、30%もカロリーをオフ

豚ミンチも使うので糖質の代謝を促すビタミンB1もとれます。おから独特のボソボソ感もなく、濃厚なソースとの相性も抜群!

子ども達もパクパク食べるので、家族と一緒に食べられるダイエットメニューを探している方にもおすすめできます。

2.おからのピザ風パン

おからで作ったレンチン蒸しパンをピザ風にして食べるメニューです。食パンでピザパンを作った場合より、糖質を90%以上もカットできます

レシピでは野菜はありませんが、私は薄くスライスしたナスやトマト、タマネギをのせてボリュームをアップさせて食べていました。

手作りのミートソースやシチューの残りをのせても美味です!朝食や昼食にパンが食べたいときに試してみてください。大満足のダイエットメニューです。

3.おからコロッケ

出典:Cookpad

スコップコロッケをおからで作った超低糖質なレシピです。しっかり味なのでおからの臭みもなく、子どももパクパク食べてくれます。

じゃが芋をまったく使わないので、ダイエット中でも罪悪感なくコロッケを楽しめます。こんにゃくや人参、ほうれん草をみじん切りにして入れればさらにダイエット向きになりますね。

おからダイエットで痩せないのは食べ過ぎが原因かも?

もしもおからダイエットをやっても体重が減らないのであれば、摂取エネルギー<消費エネルギーがクリアできていないのかもしれません。

一度食事内容を見直してみましょう。

食べる量を減らしたり食事の内容を自分だけではこれ以上変えられないのなら、宅配食を利用するのもおすすめです。バランスの良い食事はダイエットだけでなく健康にも良いので、検討してみてください。

(広告の後にも続きます)

おからダイエットのまとめ

筆者が実際に痩せた方法は、食事改善におからをうまく利用するダイエット法でした。

おからを食べるだけで痩せるわけではないことを、改めて念押ししておきますね。

おからは食物繊維やミネラルが豊富なので、普段なかなか野菜を食べない方にもおすすめです。

食べ過ぎにだけは注意して、普段の食生活の中へ上手に取り入れてみてください。