特にスパイスに助けられたのが、産後太りのダイエットのときでした。産後は体力がない上、赤ちゃんのお世話で手いっぱい。20代の頃のようにジムに通う時間は取れません。そこで、食生活の見直しだけでダイエットをすることにしたのです。【体験談】鈴木亜美(歌手・女優)

プロフィール

鈴木亜美(すずき・あみ)

1982年生まれ。1998年に歌手デビュー後、数々のヒット曲を出す。現在は2児の母となり、女優としても活躍中。スパイス香辛料ソムリエの資格を持ち、代表的なプロデュース商品に「なないろカレーパウダー」がある。今秋よりグリーンカレー、トマトカレーが新たに発売。
▼鈴木亜美のあみーゴTV(YouTube)

(広告の後にも続きます)

産後すぐにやせる必要があった

私は昔から辛いものが大好きで、トウガラシやタバスコを大量に使っていました。

あるときのことです。ふと、「スパイスって体によいのか、よくないのか、どっち?」と気になったのです。同じ頃には、スパイスカレーを自分で作るようになったこともあって、スパイスそのものに興味が湧きました。それをきっかけに、スパイスを勉強するようになりました。

そして、スパイスの多くが漢方薬の原料に使われるほど、さまざまな薬効があると知ったのです。

以来、十数種類のスパイスを常備し、体調が優れないときなどには、薬代わりに活用するようになりました。スパイスをたくさん使うと、味や香りのバリエーションが楽しめるだけでなく、健康にいい効果があることも日々、実感しています。

特にスパイスに助けられたのが、産後太りのダイエットのときでした。2020年2月に第二子を出産しましたが、妊娠中は体重が最大14‌kgも増えました。

当時、味の好みが変わって、それまで好きだった野菜や魚が食べられなくなって、お肉ばかり食べていたのです。500gのステーキやハンバーグを、ペロリと平らげていました。栄養が必要だから食べたくなるのでしょうが、自分でも「これは太るな」と思えるほどの食事量でした……。

その後、無事出産を経て、その数ヵ月後には仕事も入っていました。そのためにも、早く体重を戻す必要がありました。でも、産後は体力がない上、赤ちゃんのお世話で手いっぱい。20代の頃のようにジムに通う時間は取れません。

そこで、食生活の見直しだけでダイエットをすることにしたのです。まずは「高たんぱく、低糖質」を基本に、スパイスを多く活用してみました。

スパイスには、血行の促進や脂肪の燃焼を促す効果を持つものがあります。それらを組み合わせて「食べてやせる」の実現を試みたわけです。

結果的には、3ヵ月で14‌kgやせて元の体重に戻りました。

その間は、1日3食しっかりと食べた一方で、運動は何もしていません。でも、スパイスの効果で体の代謝が上がっていたのでしょうか。家事で少し動くだけでも、汗ばんでポカポカする体質に変わっていました。14‌kgと大幅なダイエットではありましたが、さほど苦もなく、減量できたと思っています。