ザワークラウトのつけ汁で醸す!発酵サルサの作り方&アレンジレシピの発酵タコス

「発酵サルサ」の食べ方おすすめ

野菜のたっぷり入ったトマトソースですので、どんな料理にも合います。ぜひいろいろな食べ方で楽しんでください!
・アボカドをマッシュして上からかけて食べる
・サラダの付け合わせにかける
・オリーブオイルを合わせてドレッシング風にしても(上からチーズをかけると美味しい)
・パンにチーズをのせて焼いてからサルサソースをたっぷりかけて食べる
・オムレツにかけて食べる
・鶏肉を焼いて上からたっぷりかける
・オリーブオイルと塩をからめた野菜をオーブンで焼いて、上からチーズとサルサソースをかけて食べる

(広告の後にも続きます)

「発酵タコス」の作り方│発酵サルサアレンジレシピ

「発酵タコス」の作り方│発酵サルサアレンジレシピ
「発酵タコス」の作り方│発酵サルサアレンジレシピ
 

トルティーヤに巻いても、レタスに巻いてもとっても美味しいヘルシータコスです。ご家族やお友達とぜひ一緒に楽しんでみてください。

サルサソースの作り方

そのままでもいいですが、野菜を追加するとよりフレッシュな味わいになります。
発酵サルサをお好きな分量ボウルにとり、ミニトマト、ピーマン、パクチー、パプリカをお好きなだけ角切りにして入れて塩コショウで味を整えて完成!

小豆チリコンカンの材料

・鶏ひき肉 200g
・煮小豆 150g
・玉ねぎ 半玉 みじん切り
・にんにく 2片 みじん切り
・トマト缶 200g
・唐辛子 少々
・塩麴 大さじ2
・チリパウダー 小さじ1
・塩 少々
・ブラックペッパー 少々

小豆チリコンカンの作り方

①フライパンににんにくと玉ねぎを炒めて香りを出す。
②鶏ひき肉と塩麴を加え、よく炒める。
③煮小豆とトマト缶を入れひと煮立ちさせる。
④チリパウダーを加えよく混ぜる。お好みで唐辛子で辛味をつける。
⑤味見をして、塩とブラックペッパーで味を整えたら完成。

ワカモレ(アボカドディップ)の材料

・アボカド 1つ 種を取り全量マッシュしておく
・にんにく 1/2片 すりおろし
・塩麴 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・レモン しぼり汁 大さじ1
・塩 少々
・ブラックペッパー 少々

ワカモレ(アボカドディップ)の作り方

ボウルにすべての材料を入れてよく混ぜる。味見をして塩、ブラックペッパーで味を整えたら完成!


発酵サルサ、小豆チリコンカン、ワカモレを食卓に出し、レタスに包んでいただきます。他にも、チーズ、みじん切りの玉ねぎなどを用意しておくと自分の好みに作れるので楽しいです。みんなでおいしくいただきましょう!