食楽web

“ひとりごはんが楽しくなる料理”を中心にレシピを考案しているフードクリエイターユニット「東京ソロごはん。」。今回、彼女たちが提案してくれたのは、ダイエット食品として注目を集めている“オートミール”を使った「お好み焼き」です。


今回使用した『日食』の「オーガニック ピュア オートミール」

 オートミールとは、穀類の一種「オーツ麦」を加工したもの。栄養豊富な外皮を残して加工しており、食物繊維が豊富なので血糖値の上昇も抑えてくれます。さらに満腹になりやすく、無駄な間食も減りやすいのが魅力。そのため、ご飯や粉もの料理の代替食品として使えば、ダイエット効果が得られやすいと言われているんですね。


今回の料理には細かく砕かれたクイックオーツが向いています

 さて、某芸人も激ウマと太鼓判を押す“オートミールお好み焼き”。実は「東京ソロごはん。」の『YouTube』動画の中でも、「作ったよ!」「罪悪感が無いから夜食にする!」と一番反響が高いレシピなんだとか。

 プロ直伝のお好み焼きレシピは、簡単・ヘルシーでワンランク上の美味しさ! では早速、レシピをご紹介していきましょう。

ふわふわで絶品! 「オートミールお好み焼き」レシピ

 オートミールを小麦粉の代わりにしてお好み焼きを作ると柔らかく食べ応えがないので、豆腐を入れて満足感が出るようにアレンジ。作る際のポイントは、豆腐の水分でオートミールを戻すこと。そして、オートミールお好み焼きは柔らかいので、お皿をかぶせてフライパンごとひっくり返すと形崩れせずにきれいに返せますよ。

(広告の後にも続きます)

◎材料(1人分)

・オートミール……30g
・絹ごし豆腐……100g
・卵……1個
・和風顆粒だし……小さじ1/2~1
・シーフードミックス……50g
・キャベツ……50g
・万能ねぎ……2本
・油……大さじ1/2
・マヨネーズ
・お好み焼きソース
・青のり
・鰹節

次のページ ◎作り方
  • 1
  • 2

提供元:食楽web