シニアカーとは?種類や価格帯、レンタルとの比較を解説!

歩くのが辛そうでシニアカーの購入を考えてる。

シニアカーに免許は必要?

電動車椅子との違いを知りたい!

このような悩みや疑問を抱えているのではないでしょうか?

シニアカーとは、高齢者向けに作られた、座りながら移動できる電動の車いすです。

免許は必要なく、ハンドル操作で簡単に移動できます。

この記事では、シニアカーの種類や価格帯、レンタルとの比較を解説します。

1.シニアカーとは?

シニアカーとは、高齢者向けに作られた、座りながら移動できる電動の車いすです。

バッテリーが搭載しており、ハンドルで操作する特徴があります。

ハンドル操作ですが、日本の道路交通法では車両ではなく歩行者扱いとなります

そのため、車道ではなく歩道を通行します。

似た名称にシルバーカーがありますが、手押し車でありシニアカーとは別物です。

また、電動車椅子と呼ばれることもありますが厳密には異なります。

(広告の後にも続きます)

2.電動車椅子とシニアカーの違い

この章では、電動車椅子とシニアカーの違いを解説します。皆さんはご存知でしょうか。

電動車椅子は、大小4個の車輪がついた電動車椅子です。

手元のレバーで操作し、狭い室内でもスムーズに移動が可能です。

一方、シニアカーは、スクーターや4輪の乗り物で、ハンドル操作を行います。

やや電動車椅子よりも大きく、長距離の移動に適しています。

そのため、使用用途によってどちらが適切か検討する必要があります。