シニアカーとは?種類や価格帯、レンタルとの比較を解説!

7.歩行を支えるその他の福祉用具

シニアカー以外にも歩行を支える福祉用具はあります。

福祉用具を効率的に使い負担を軽減しましょう。

歩行を補助してくれる3つの福祉用具を解説します。

7-1.杖

杖は、バランスを支え筋力の低下や足の痛みを補います。

こんな方におすすめ!

「家の中の生活は自立しているが、外出するのがちょっと不安な方」

メリット

・足腰にかかる負担が減る

・体を支える面積を広げバランスが保ちやすくなる

・歩行にリズムを生み出し、安定感を与える

種類

①一本杖

杖の支柱部分(シャフト)に持ち手(グリップ)がついている、T字型の最もスタンダードな杖です。

②多脚杖

杖先が3〜4点に分かれている杖です。

③可動式多脚杖(可動式四点杖)

杖の支柱部分が前後に可動する杖です。

④ロフストランド杖

一本杖に前腕を通す輪がついており、手と前腕の2点で体を支えることができる杖です。

https://carers-navi.com/stick

7-2.歩行器・歩行車

こんな方におすすめ!

「歩行が不安定で、安全に移動したい方」

メリット

・体重を預けることができ、足腰に書かかる負担を軽減できる

・杖よりも体を支えられる

種類

①持ち上げ型歩行器



車輪がついておらず、手で持ち上げて前へ進むタイプです。

②前輪歩行器



前方のみに車輪がついているタイプです。

ブレーキが掛けやすく、足腰の弱い方向けです。

③四輪歩行器



四輪に車輪がついているタイプです。

軽く動かせる分、注意も必要になります。

④歩行車



四輪歩行器にブレーキがついているタイプです。

ブレーキで調節できるので安心して使用できます。

7-3.シルバーカー

こんな方におすすめ!

「杖での歩行が不安な方や、お買いものの際に荷物が多くて大変な方」

メリット

・歩行中に疲れたら座れる

・重い荷物を持たなくてよい

選び方

選び方は、持ち手高さを基準にします。

持ち手高さの目安は、「身長÷2+5~15cm」です。

持ち手を高くしすぎると腕が疲れたり、肩こりや疲労の原因となります。

逆に低すぎると腰に負担がかかり腰痛や円背を引き起こします。

※シルバーカーと歩行器の違い

シルバーカーは、歩く能力が高い人に向いています

また、物を持ち運ぶ機能が重視されるため、体を支える力は歩行器ほど強くありません。

(広告の後にも続きます)

8.まとめ

いかがでしたでしょうか?

シニアカーとは、高齢者向けに作られた、座りながら移動できる電動の車いすです。

購入とレンタルを選ぶことができ、購入の場合は30~100万円、レンタルの場合は月8,000~10,000円が目安です。

長期間使うか、短期間のみの使用かによってどちらがお得が変わってきます。

ご利用する頻度に応じて、選ぶことをおすすめします。