令和に婚約指輪はもう古い?必要性・予算・結婚後の保険について徹底調査!

プロポーズの際に婚約指輪を渡す、あるいはもらうことが憧れであると考える人もいると思いますが、

令和時代の今、結婚指輪に加えて婚約指輪は本当に必要なのでしょうか?

そこでナビナビ保険では20代~30代の未婚男女150人に

・婚約指輪の必要性と予算

・結婚を機に、保険について検討したいか

のアンケートを行いました。

 

プロポーズといえば婚約指輪を渡すのが定番でしょ!!

そもそも、婚約指輪とは?

婚約指輪と結婚指輪は、似ているようですが、実は役割が異なります。

一般的には、婚約指輪は男性から女性に「結婚の意思表明」を証明するために渡すものとされています。

この文化は、古代ローマ時代から始まっており、日本で広まったのは高度経済成長期頃と言われています。

(広告の後にも続きます)

婚約指輪を渡したい、あるいはもらいたい人は半分以上

男性には「プロポーズの際に、婚約指輪を渡したいですか?」女性には「プロポーズの際に、婚約指輪をもらいたいですか?」と尋ねたところ、以下のような結果になりました。

回答まとめ

「婚約指輪を渡したい」と答えた男性は、全体の56.8%

「婚約指輪をもらいたい」と答えた女性は、全体の61.6%

男女ともに、数字に大きな変化はありませんでしたが、その理由についてみていきましょう。

「婚約指輪を渡したい・もらいたい」と回答した人たちの意見

まずは、男性の「婚約指輪を渡したい」と回答した人たちの意見を見てみましょう。

【男性意見】婚約指輪を渡したい理由

気持ちや思いを伝えたい

相手の喜ぶ顔が見たい

けじめになる

記念に残る

定番だと思う

素敵なご意見ばかりですが、やはりパートナーに喜んでもらうためであったり、結婚へのけじめをつけるために渡したいという意見が多くみられました。

かっこよく渡したいね!!!

では、女性の「婚約指輪をもらいたい」と回答した理由を見ていきましょう。

【女性意見】婚約指輪をもらいたい理由

婚約指輪をもらうのが憧れ

愛情の証になる

記念になる

結婚する自覚が湧く

女性側の意見としては男性と変わらず、記念や思い出に残るという理由が多く挙がりました。

婚約指輪をもらうことに憧れを抱いているという意見も多く、渡さない理由は無いのでは?と感じますが、婚約指輪は必要ないと回答している人も一定数見られました。

次は、婚約指輪は渡す予定はない、あるいは必要ないという意見についてみていきましょう。

「婚約指輪を渡さない・必要ない」と回答した人たちの意見

婚約指輪を必要ないと回答した人の意見を男性・女性別にご紹介します。

【男性意見】婚約指輪を渡さない理由

高い

相手の好みがわからない

指輪ではないものを渡したい

恥ずかしい

【女性意見】婚約指輪がいらない理由

そもそも指輪をしない

結婚指輪で十分

お金がかかる

買うなら一緒に選びたい

代わりに旅行や家具を買う

買わない代わりに結婚指輪のランクをあげたい

男性・女性意見ともに、婚約指輪を買う際にかかる費用の面を考慮して「必要ない」と考える人が多いようです。

婚約指輪を買う代わりに、旅行や同棲に向けての初期費用・家具代にあてたりしたいという意見も見受けられました。

男性意見の「恥ずかしい」って正直で可愛らしいね