食楽web

 コーヒーだけでなくデザートも大人気の『コメダ珈琲店』。その中で、コメダデザートの代名詞ともいえる存在が「シロノワール」です。丸い熱々のデニッシュパンの上に、たっぷりとソフトクリームを乗せたオリジナルデザート。デザート注文数でもダントツの一位を誇る看板メニューです。

 そんな「シロノワール」に、季節限定の「もっと大人ノワール」が今年も登場。これまでさまざまな季節限定の「シロノワール」が登場してきましたが、どんな風に「もっと大人」な味に仕上がっているのか、さっそく食べてみました。

甘さ控えめで、ほろ苦さが引き立つ大人な味わい!


「もっと大人ノワール」770円、「もっと大人ノワールミニサイズ」570円(いずれも税込)

 大きなお皿いっぱいにどっしりと乗っている「もっと大人ノワール」。思った以上にボリューム満点です。食後のデザートに食べるならミニサイズがおすすめです。真ん中に贅沢に渦巻いているソフトクリームには、深く焙煎したほろ苦いエスプレッソ風味のコーヒーシロップがかかっていて、見た目にも大人っぽい。今年はよりコーヒーを感じられるシロップに仕上がっているそう。

 さわやかでクセのないソフトクリームの甘さに、コーヒーのコクと苦みは抜群の相性でした。仕上げにトッピングされたフィアンティーヌが、「もっと大人」な雰囲気を醸し出しているように見えます。

 六つ切にカットされたデニッシュパンからは、湯気がたっていてアツアツ。ふわふわ感も最高潮に感じられます。真ん中には同じくコーヒーシロップがたっぷり挟んであり、甘いバターの風味と苦みが絶妙にマッチしています。甘すぎないデニッシュパンが、大人には食べやすさを感じました。

 ソフトクリームは少量だと溶けていくので、たっぷり乗せて食べてみるのが良さそう。アイスが溶けながらデニッシュパンに絡んでいき、アツアツと冷え冷えが同時に堪能できて幸せ感じる瞬間です。

 ぜひ、この季節の大人時間は、コメダ珈琲店の「もっと大人ノワール」でホッと一息過ごしてみませんか。

●DATA

コメダ珈琲店

https://www.komeda.co.jp/menu/shirono.html