オートミールについては知っていたのですが、「健康志向の高い人が食べるもの」で、味はおいしくないんだろうなと思い込んでいたのです。でも、このスペシャルボウルを実際に食べてみると、食べやすく、おいしかったです。用意するのも簡単なので、苦労は全くありませんでした。【体験談】菊地亜美(タレント)

プロフィール

菊地亜美 (きくち・あみ)

2008年、アイドルグループ「アイドリング!!!」の二期生オーディションに合格。グループ卒業後は明るく元気なキャラクターと、積極的で物怖じしない話術が人気を博し、バラエティ番組に多数出演。2018年2月に結婚。2020年8月に第1子の女児を出産。

(広告の後にも続きます)

人生で初めて便秘になってつらい日々

2020年8月、私は第一子となる長女を無事出産することができました。

しかし、妊娠期間中に増えた体重は16‌kg……。人にもよるみたいですが、だいたい10‌kg前後の増加が望ましいので、ちょっと増え過ぎだったようです。

出産後、なんとか10‌kgは減らせたものの、妊娠前の体重までの残り6kgは頑として落ちませんでした。その頃は、「階段や小走りで体が重い」と自分でもびっくりするほどで、脂肪が蓄積されてしまったような感じでした。

もう一つ、悩まされていたのが便秘です。

出産後は慣れない育児でバタバタして、自分のことはどうしても後回しになり、食事のタイミングや内容もいい加減になっていました。これもよくなかったのでしょう。人生で初めての便秘になりました。何日もお通じがないというのは、つらい日々でした。

そんな中、テレビ番組『あさイチ』(NHK)の企画で、食生活を改善して、腸内環境を整える〝腸活〟に取り組むことになりました。私にとっては、まさに渡りに船のお話でした。

まず、普段の食生活を専門家の先生(大妻女子大学・青江誠一郎教授)にチェックしていただいたところ、「食物繊維が不足している」とのご指摘を受けました。

そして、これを解消するための「スペシャルボウル」を毎朝、食べることになったのです。

これには、オートミール(牛乳をかけてすぐに食べられるクイックオーツ)と、市販の小麦ふすま(小麦粒の外側の皮の部分)のシリアルを各15g、そこにヨーグルト100gとキウイフルーツなどの果物を適量加えたものです。

穀物の中でも、オートミールや小麦ふすまには、腸内の善玉菌を増やす働きのある「発酵性食物繊維」が豊富だそうです。