菊地亜美さんの スペシャルボウルの作り方

用意するもの(1食分)
オートミール(クイックオーツが作りやすい)……15g
小麦ふすまのシリアル……15g
ヨーグルト……100g
キウイなどのお好みのフルーツ……適量

作り方
オートミールと小麦ふすまのシリアルを皿に盛ってヨーグルトをかける。お好みのフルーツを加えて出来上がり。

(広告の後にも続きます)

善玉菌の量が増えて腸内環境が改善した

オートミールについては、最近、流行っているのは知っていたのですが、食べたことはありませんでした。私の勝手なイメージですが、「健康志向の高い人が食べるもの」で、味はおいしくないんだろうなと思い込んでいたのです。

でも、このスペシャルボウルを実際に食べてみると、食べやすく、おいしかったのです。ハチミツが栄養面でも優れているとのことだったので、ハチミツをかけたり、果物はキウイフルーツ以外にバナナも使ったりしました。

実は、もともと朝食はとっていなかったので、「何かを我慢する」こともなく、単純に毎朝、決まった時間にこれを食べることが加わっただけです。用意するのも簡単なので、苦労は全くありませんでした。

食べ始めて3日目、変化が現れました。朝起きたらすぐに便意があったのです。トイレに直行し、お通じがでました。そんなことは久しぶりでした。その後も自然とお通じがつくようになり、便秘の悩みは解消しました。

そして10日後、腸内の善玉菌が作り出す短鎖脂肪酸の量を測定したところ、なんと8割もアップしたという結果が出たのです。つまり、腸内環境が改善したということでした。

短鎖脂肪酸は、悪玉菌の増殖を抑えたり、腸の粘膜を健康にして病気から体を守るバリア機能を高めたりしてくれる働きがあるのだそうです。

もう一つ、うれしい変化がありました。特にダイエットを意識したわけでもないのに、10日間で体重が1.5kg減ったのです。